☆最新記事

2004年11月04日

トロイ[DVD](13パターンの人間関係)

 HOME●DVD鑑賞記 ⇒ この記事


トロイ[DVD]

映画館で二回見ましたが、DVDが手元に届いたのでじっくり見てみました。
この作品、どうもかなり好きなんですね。
どこが一番好きなのか自分なりに考えてみました。
(映画を観たときの感想は一番下の方にリンクを置きました)

まず時代、舞台設定共に最高です。
そして一番の魅力とは!・・・登場人物各々の関係です。
みなさん特長あるキャラクターが多くて覚えやすいし、
人間関係も複雑ではないので心情もわかりやすい。

印象的な関係を書き連ねてみます。(カップリングというわけではなく)
一応多くなったので「メジャー系」「ちょっとすると気づく系」「マイナー系」に分けてみました。

注意!たいへん長いです。



<メジャー系>

●アキレスとヘクトル
悲しい行き違いによって、殺しあわなければならなくなった二人。
しかしお互いを認めていたし畏怖の念もあったように見える。
この二人が居たことでこの闘いを豪華にしていることは明白。
髭と筋肉の祭りのメインの二人。
ビバ髭!ビバ胸筋!(いやこれはいいや)

●ヘクトルとパリス
最初見たときはパリスのへたれっぷりに腹立ちまくり。
兄ちゃんなんで許しちゃうんだろう。
パリスの首をヘレンに持たせて早く返しちまえぇとか思ってたわけですが・・
3回見終わるとなんだかお兄ちゃんの気持ちになれるというか暖かい目で
見つめちゃうんですよね。
しかたないなあコイツ。
俺が居ないとダメだなあコイツ。
かわいいなあ、コイツ。
そんな感じになるってモノです。


●アキレスとオデッセウス
オデッセウスの言うことだけは素直に耳を傾けるというアキレス。
この二人やりとりには心躍りまくり。すごい仲良し。
お互いに尊敬しあい、信頼しあう二人。
こんな相手がいたら最高かも。

トロイ側の夜襲の後、アキレスの姿をして闘いに向かうパトロクロスを見たとき、アキレスを知る彼はまさか、と疑わしげにみる。
しかしヘクトルに倒されたとき一瞬本当にアキレスの死が訪れたのかと思い、顔色が変わる。
エウドロスもああ・・って顔してましたね。


●アキレスとプリセウス
すごくいい感じな二人。
プリセウスも言ってたけど、自分の居場所を奪った敵が卑劣な野蛮人だったらどんなに楽に割り切れたことか。

お互いに大切な人を失い、復讐が復讐を呼ぶ悲しい連鎖を間近に見て、
いつ終わりが来るのと問うプリセウスに、終わりは来ないとアキレス。
この作品で一番に訴えたいことではないと思うのですが、
この二人の悲劇を受けて、思わず争うことの虚しさを感じてしまいました。
しかし最後のアキレスの言葉で救われる。安らぎだったと。
ニャーー!!!たまらん
(ブラピ好きですすいません。プリセウスに自分重ねました、すいません)


●ヘクトルとアンドロマケ(ヘクトルの奥さん)
二人は理想的な夫婦って感じ。
お互い信頼しあってるのをすごい感じる。
・・・ヘクトル浮気しなさそう。
二人の出会いが知りたいかも。ギリシャ神話のどこかに書いてあるかな?


●パリスとヘレン
普通の激情型カップルの二人。特筆すべき点ナシ。


<ちょっとすると気づく系>


●ヘレンとヘクトル
情熱に任せてパリスに促されるがままトロイに来てしまったヘレン。
事の重大さが身にしみて夫の元に戻り全てを白紙に戻すため、抜け出そうとするヘレン。
それを体で止めるヘクトル。このシーンパリスが見たらヤヴァイよっとか無駄に焦っちゃいましたが、近い二人にドキドキ。
アキレスとの闘いの直前に無言で見送るヘレン。これもまたよい。


●アキレスとパトロクロス
パトロクロスがもうかわいくてかわいくて大事で仕方がないアキレス。
しかしパトロクロスは一人前の戦士として認められたくて、アキレスと共に勝利を味わいたくてたまらない。
その勢いが悲劇を生むことになってしまったのだけど・・


●アキレスとエウドロス
アキレスを戦士としてもおそらく人間としても尊敬し、ついていこうとする忠実な部下。
アキレスはエウドロスたち部下を目下とみなさず、一緒に闘う仲間だと思っているように見える。
ここを去れと最後の命令を下すアキレス。
一緒に戦えて光栄でしたとエウドロス。
このシーン、ため息モノです。


<マイナー系>

●オデッセウスとヘクトル
パトロクロスを誤って殺してしまったヘクトルに、
アキレスのいとこだということを告げるオデッセウス。
智将同士、多くを語らずとも伝わっているところがイイ。
この二人の接触はここだけですが印象深い。


●ヘレンとアンドロマケ(ヘクトルの奥さん)
ヘクトルがアキレスと闘っている時に見ていられずに崩れ落ちた奥さんに駆け寄るヘレン。ちょっと前にパリスがあぶなかったわけですから気持ちが痛いほどわかるってモノでしょう。
まあ、パリスは生き残りましたが。


●オデッセウスとアガメムノン
アガメムノン、絶対セクハラしてるだろ。
ミニスカートも彼の指示とか。
オデッセウス曰く「従わなければならないこともあるんだ」
いや・・そうでなくて、トロイの木馬作りを眺めてるオデッセウスに
アガメムノンが声をかけるところになごんでしまった。

あとはヘクトル軍勝利に終わった二回目の闘いで、
全軍撤退すべきですと進言するオデッセウスに同意するアガメムノンも好き。


●アキレスとアガメムノン
犬猿の仲だけどなんだかコミカル。
アガメムノンは結構好きでしょ。筋肉祭り。


------
以上、メジャーマイナー取り揃えて感想入れてみました。
すごい好きなんだなあ・・わたし。

色々書きましたが、「アキレスとプリセウス」に一番時間かかりました。
でも一番好きな二人です。
せっかくだからベスト3でも。

1位 アキレスとプリセウス
2位 アキレスとオデッセウス
3位 アキレスとヘクトル

・・・アキレス好きなのね。わたし(笑)

プリアモスが全然ないなあ。特になかったんだよな。

まさか最後まで読んでくれた方、どうもありがとうございます。

●過去記事。
「トロイ」DVD 10月29日発売!!!
トロイ鑑賞記
トロイ -前夜!!-

●絵
オデッセウスヘクトル


トロイ@映画生活

このDVDの感想がこちらでも読めます。
CinemaCoconut
Cinema☆Candied
AV( AKIRA's VOICE ) Movie,Book,Game
Lovely Cinema
ひらりん的映画ブログ
ツボヤキ日記★TUBOYAKI DIARY
love-movie
ひるめし
kei☆の独り言;Blog →「トロイ」リンク集
posted by アウラ at 18:51 | Comment(48) | TrackBack(10) | ●DVD鑑賞記
この記事へのコメント
わたしもトロイ買いました〜!
キャシャーンと一緒に(笑)
今週末はどっちを見ようかな〜♪なんて。
映画じゃ顔と名前ほっとんど一致しなかったので、DVDで復習します♪

あっ!土曜はジーザスクライストスーパースターだったー!
Posted by はなみ at 2004年11月05日 08:03
>はなみさんへ
私もキャシャーン買ってあります〜私はトロイを先に観たので、今週末にでもキャシャーンみようかなと思ってます〜。あっ!!ビッグフィッシュもあった。。
トロイは登場人物多いですからねぇ・・名前も声に出して読むと非常に読みにくい(て、関係ないか)
明日はジーザスですか!!!うらやましいっっ私ももう一度観たいかもっ。感想楽しみにしてます。
Posted by アウラ at 2004年11月05日 12:06
私も映画館で2回見て、
DVDを買って3回目を鑑賞したところです。
お互い好きなようですなぁ〜(笑)
私はヘクトルが殺されたとき、
私へクトルの妻だったら・・・
ぜったいヘレンを恨んだわ〜。
パスカルの次にヘレンがにくたらしかったもの(苦笑)
Posted by えふ at 2004年11月05日 20:33
あ、ごめんなさい。
パスカルじゃなくてパリスでした〜〜(汗)
Posted by えふ at 2004年11月05日 20:37
>えふさんへ
おんなじスケジュールで観てますね♪
ほんと、いいですよねぇこの作品。
確かにっっ!!!一回目に観た時、
二人にムカつきまくってましたよぉぉ
最後アキレスを射るパリスはり倒したくなったし、
えふさんのおっしゃるとおり、ヘクトルの妻だったら・・
「もとはといえばアンタが誘惑したんじゃないのお〜
アンタの彼氏は腑抜けでよかったわね。助かって。」
・・嫌味のひとつでも言ってやりたくなります(笑)
(しかし二回目以降は、、、どうもパリスヘレンに甘くなった私・・)
Posted by アウラ at 2004年11月06日 01:49
TBありがとうございます。
楽しいブログで観ていて感心しました。
記事を読みながら、そうそうっと勝手にうなずいたりして。。。

また、遊びにきます。
では
Posted by TOMO at 2005年01月24日 02:44
TOMOさん>
楽しいとおっしゃっていただけると嬉しいです。
この記事は特に本能のままに書き綴りました♪
トロイは本当に大好きなようです。
スルメのように噛めば噛むほど味が出ますし。
Posted by アウラ at 2005年01月25日 01:46
トロイをスルメに例える辺りもさすがですね。
わらかしてくれます。。。

細かい記事を書くのが苦手なのでアウラさんを見習ってちゃんとかかないといけないなぁって思いました。。。

頑張ります★
Posted by TOMO at 2005年01月25日 09:55
TOMOさん>
するめ作品に出会うとスイッチ入ったように、
感想かきたくなったりします。
キングアーサーとかもするめ系ですね(笑)

私もあまり乗り気じゃなかった作品に関しては、
よそよそしく短い文章になったりします・・。
そういうときは感想って難しいなあと冷静に悩んでしまったり。
Posted by アウラ at 2005年01月25日 20:01
スルメ作品がアウラさんの書きたい気持ちを募らせるのですね。。。素晴らしい。
キングアーサーは見たくて仕方が無いのですが、受験を控えているので観れないでいます。。。泣

私は日々痛感しています。
TBをつけ出して、さらに痛感。。
自分の記事のしょぼさに涙がでそうです。。。

私なりのスルメを見つけるのがよいのかな??
Posted by TOMO at 2005年01月27日 21:04
TOMOさん>
ええ、人によってスルメ作品(笑)は違うと思います。波に乗れれば一気に長文記事がばばーーーっとかけちゃいます。
であとで見直して文章を入れ替えたり整えたり、重複していたり意味不明な部分を取り除く作業のみ。スルメの時はこの作業がすごい楽しいです。

他の人の文章を読んで、ああ、凄いなあ・:・って思うこと、よくあります。。。凹んでニ三日記事を書きたくなくなることもあります。(絵もそうなんですが・・)多分、それをずっと繰り返すんでしょうね〜。

TOMOさんのスルメ見つかるといいですね!楽しいですよ。
あ、キングアーサーオアズケですか!受験頑張ってください♪
Posted by アウラ at 2005年01月28日 01:37
連日のストレスが溜まりにたまって、思わず映画に手をだしてしまいました。。。(駄目な子)

今日は3本見て、2月待つまで我慢しようと思いました。
スルメ作品に出会える事をかなり、祈ってます。
噛んでる間に私の歯が折れない事を祈りたい。。。
Posted by TOMO at 2005年01月28日 15:27
TOMOさん>
あ、ありますね。たまにはいいと思いますよ。(た、たぶん)
3本見られたんですか〜
一本はパッションですね。
スルメ作品に出会えなくても妙に感想かきやすい作品もあったりしました。
カンフーハッスルとか。。ある意味するめなのかも知れませんが。
歯、折れないようにお互い気をつけましょうね〜
Posted by アウラ at 2005年01月29日 01:30
もう、記事を見ていただけたんですか??
驚きの早さですね。。。感心。

実は映画だけに集中しようと思ったのですが、結局3日分の勉強をしてしまいました。。。
臆病者でした。。

カンフーハッスル。。。みなければ。。。
っていってると、本当に国家試験に落ちてしまいそうです。まっいいや。
今でしか、感じられない事もあるので大事にしたいと思います。

歯の治療代はバカにならないので、気をつけなければ。。。
Posted by TOMO at 2005年01月29日 01:46
TOMOさん>
ええ〜見に行ったらパッション記事がアップされてたので♪
下妻もアップされてましたね。両方とも好きな作品です。

今やりたいことと今やるべきこと、一緒だといいんですが、
大抵相反してたりするんですよね。。

ええ、歯の治療代は大変です(笑)
Posted by アウラ at 2005年01月30日 04:06
三夜連続upです。
あわよくば、後2本ふえるかもしれません。。。汗

見に来てくださってうれしいです。
下妻まで、知っていてくださったのですね。
CHECKが早いです〜。

そうですね。相反しているから悩んで選ぶしかないんですね。
そこは貪欲にいきたいです。。。

歯の治療。。。現実にいかないと行けないっぽいです(泣)
なんだか、調子が悪いんです。
肩こりもここからきてるかも。。。汗
Posted by TOMO at 2005年01月30日 14:32
TOMOさん>
おお・何気に観まくりですね(笑)

やりたいことがたくさんあると時間が足りなくて仕方ないですよね。
睡眠を減らすのが手っ取り早いですが去年はそれをやったら常に顔色悪いって言われたので今年からは自粛します。色々貪欲に行きたいですね。

本当に歯ですか!
治療した方がよいですねぇ。
かなり放っておいて一気に行ったら、なんと10万円もかかってしまいました。軽いうちに治療が一番です。治療が全部終わったら身体の不調がだいぶなくなりましたよ。肩こりも、頭痛も、眼精疲労も!凄い!
Posted by アウラ at 2005年01月30日 17:21
意外に観てしまってます。。。
勉強はどこへいったのでしょうか。。。汗

私も去年睡眠を減らして、バイトをふやしたら胃カメラを飲むはめに。。。
思い出したくない思い出です。
顔色悪いと人相まで変わってしまうので気を付けてくださいね★

はい。。。
歯の調子がわるそうですね。。
何気に痛いし。。。
お金がかかるので歯医者は好きじゃないんですよね。。。これ以上お金がかかるのも問題なので仕方なくそのうち行ってきます。
今日、そういえばスルメを食べました。。。
噛めば噛むほどおいしいっていうのを再確認しました★
Posted by TOMO at 2005年01月31日 01:24
TOMOさん>
あ、結構観られてますね(笑)スルメかな?
私は映画のスルメに出会ってしまってしばらくは抜け出せそうにないです。
早速TBさせていただきました〜。

睡眠は大事なんですね・・・わかってはいるんですけど・・私も会社とバイトかけもちの時はしんどかった〜もう出来ません(笑)
確かに顔色悪いと人相変わります。あと年齢も変わります!気をつけなければ。。
歯も油断してると痛くなるのでこちらも気をつけないとっ
Posted by アウラ at 2005年01月31日 02:05
TBありがとうございます★
嬉しかったです。

最近映画みたら、TBつけるようにしていたのですが、あいさつ回りに時間がかかるようになってしまたので、今日の夕方につけようと考え中です。
でも、アウラさんには返しましたよぉ

睡眠大事ですね。睡眠がとれなくなると“心”の働きが悪くなります。そうなると、精神活動に支障がでてしまいます。まっ、東洋医学理論ですがね★

顔色悪いと老けますよね。。。肌の調子も悪くなります。気をつけなければ老いがすぐにきてしまいますね★
お互い睡眠を大事にしましょう。。。汗
Posted by TOMO at 2005年01月31日 10:01
TOMOさん>
TB返しどうもありがとうございます。確かにTBつけてコメントもしにいくって結構時間かかりますよね。相当ハマった作品については他の方のブログにコメント残しまくります。もう最高だった〜〜っていう思いを振りまきたくて。普通の作品については。・。あんまり積極的に動かないかも(笑)

確かに、睡眠とれなくなるとイライラしたり情緒不安定になりがちです。東洋医学理論ですか!興味はあるんですがなかなか勉強しよう!と思い立てないです。

そう!肌の調子が悪くなるんですよ。化粧ものらなくなってくるし・・・余計に化粧品代かかっちゃうから早く寝た方がかなりお得です。
Posted by アウラ at 2005年01月31日 18:28
アウラさんへ
かかります。日に日に時間がかかってくるようになってます、人数も増えてきているのでよけいですけどね。。汗

それが、正解ですよね。変に手をだすと中途半端になってしまうし。。。私の今後の課題です。

そうですよね。“心”の機能ってそうなんです。
心の機能が落ちると、不眠、精神障害、健忘などの症状がでます。
これは、心臓ではないので注意して下さいね。
心臓の物体も機能も全て含めて“心”っというのです。他の臓器についてもありますので興味があれば聞いて下さい。

肌の調子が悪くなると化粧代がかかるんですか??基本的に化粧をしない子なのでその辺りは助かったますが。。。
Posted by TOMO at 2005年02月01日 13:25
TOMOさん>
嬉しい悲鳴ですね♪盛り上がってコメントとかもたくさんいただけると更にその作品について深く考えたり出来ますし、もちろん交流も深まりますし。しかしながら長く続けるには無理せずマイペースのレスや運用が一番ですよね。

「心」って難しいですよね。自分でコントロールできているはずが、うっかり深みにはまって気付かないところに立っているような、そんなことがよくあります。そういう時は何かでリセットしないと壊れちゃいますよね。。

化粧代というか、スキンケア代がかかると言った方が正しかったかもしれません。
肌の調子が良ければ化粧水と乳液だけ、とか簡単に済ませられるのですが荒れてくると、美容液だとか、パックだとか色々使って修復しないといけなくなるので(汗)
Posted by アウラ at 2005年02月02日 02:10
一度パソコンを開けると2時間ぐらい離れられないので、つけるのが恐怖です。
映画の更新を少しづつにしていこうと思ってます。
その場限りだと意味がないですものね。

“心”は一応東洋医学では誰にも犯されないものとされています。別名を“君主の菅”とも中医学では言われています。これがやられてしまうと大変な事になる事をあらわしています。

ちょっとした占いみたいに相手の事がわかります。脈や舌、人相で。。。
おもしろいですよ。

スキンケアって面倒ですよね。。。
アウラさんはマメですね。感心
なつでも、日焼け止め塗らない私はたぶん女としても失格ですう。汗
Posted by TOMO at 2005年02月02日 10:58
TOMOさん>
確かに一度パソコンを開くとなかなか離れられません。
最近は二時まで!と決めているのでオーバーしないように気をつけてます。

TOMOさんお詳しいですね!凄い。
脈なんかでも分かるんですねぇ。。

スキンケア、確かにマメにやってるかもしれません。。
一度はじめたら習慣化しちゃうからやめられないんですよね。
Posted by アウラ at 2005年02月03日 02:06
時間を決めてやるのが一番良いですね。
私はかなりオーバー気味です。
今日はまったくもってやる気がしないし。。。汗

明日更新しますよ。。。

仕事としてらるので、どうしても詳しくなってしまいます。
脈は正直ですよ。普段どんな生活しているのかおしえてくれます。
舌でも、同様に。

私もそろそろ始めないといけないと思ってます。
肌も限界にきてますね。吸収がはやいです。
ほsがってるのですね・・・汗
Posted by TOMO at 2005年02月03日 02:22
TOMOさん>
脈とか舌で色々わかるものっていうのは本当に不思議です。。
生活まで分かってしまうとは。食生活とか睡眠とかが出るんですね。。

今日は飲みだったので更新お休みです。
いろいろ見たいのがたまってますが、肌と健康のために早く寝ようかと(笑)
Posted by アウラ at 2005年02月04日 01:39
そうなんです。脈の打つ強さ、深さ、場所でいろいろな事がわかります。
これがまた、よくあたるのでちょっとして占い師の気分ですよ。

ゆっくり寝て肌の調子を整えてください。
私はいろいろあって、たくさん泣きました。
目が腫れてます。
明日はこのまま学校にいくはめに。。。汗
Posted by TOMO at 2005年02月04日 03:01
TOMOさん>
身体に出てくるのは心よりも正直ですからね〜
当たりそうです。。

たくさん泣いたんですか!目腫れてるの気付かれませんでしたか。
私は友達と会って泣くまではいかなかったのですが、
本音トークで心洗われました。心動かされることがあるってすばらしいです。
良いことでも、、、まあ、悪いことでも。
Posted by アウラ at 2005年02月05日 01:22
はい。昨日は友達の彼女の写真を見せてもらって性格診断をして見ました。
あたちゃってびっくりしてしまいました。
私自身が。。。

たくさん泣きました。
腫れたまま学校にいったら、みんなに顔どうした?って聞かれちゃいました。
ケンカしたわけでもないので、説明しにくかったです。
話して、たくさんのことを理解出来るといいですね。そして、それが、自分に対しての活力になるとよりいいですね。
悪い事でもいいんではないのですかね?
相手の言葉にどれだけ自分の心が動かされたかってことが大事ですし。
Posted by TOMO at 2005年02月05日 14:15
TOMOさん>
ですね〜言葉に心動かされると色々考えます。
その繰り返しが前進するために必要なんですね〜
Posted by アウラ at 2005年02月06日 20:59
トロイっていう場でアウラさんとはいっぱい会話ができて楽しいです。

この場でアウラさんにいわれた言葉は私の中で生きています。
1つの前進の場だとも思っていますよ。
毎日ココにくるのが楽しみの一つです。

毎日、丁寧にコメントを返していただいてありがとうございます。
よければ、リンクを貼らしていただきたいのですがいかがでしょう???
Posted by TOMO at 2005年02月07日 10:42
TOMOさん>
私もいろいろお話できて嬉しいです〜。ネットでの出会いって面白いですよね。ふとしたことで会話がはじまって色々考えさせられます。
リンク!どうぞ喜んで!こちらからも張らせてくださいね。
Posted by アウラ at 2005年02月08日 01:59
ありがとうございます。o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
嬉ししです。

本当にブログを始めてから沢山の方と友達になれました。個性豊かで楽しませてもらっています。

ブログの方はもうすぐ設置完了です。
HPの方も貼りますので少しまってくださいね★
二つあると、少しパニックですね。。汗
私の友達とまた、アウラさんとの交流が広がるといいなぁって思ってます。

Posted by TOMO at 2005年02月08日 09:54
TOMOさん>
リンクどうもありがとうございます!私はたくさんのリンクの中の映画のカテゴリに入れさせてもらっちゃいました。更新されるとちかちかするからわかりやすいんですがちょっとわかりづらいかなあ。。。。HPへもはらせていただきますね。左下のリンクに入れさせてもらおうと思っております♪
Posted by アウラ at 2005年02月09日 01:56
HPの方もupできました。
沢山あったので、悩んだ末に特設の枠を作って表示してみました。
HPの方のLINKのなかに、“アウラさんのHP”っという場所がありますので、一度確認してみてくださいな★
文章が適切でなければ行って下さいね。
直ちに書き直ししますので♪

アウラさんところのLINKの中に自分のブログの名前が書いてあって嬉しくなりました。
ありがとうございます!!

Posted by TOMO at 2005年02月09日 12:40
TOMOさん>
ひやあ〜〜確認させていただきました。HPの方、すごい。。私のイラストサイトまでリンクしていただいちゃって!私の枠が出来ていて恥ずかしいやら嬉しいやらびっくりデス〜。どうもありがとうございます!!文章全然OKでございます。
TOMOさんのHPには左下のお気に入りリンクでリンクさせていただいたのですが(まだ全ページ反映できてないかも)、私もイラストサイトの方からもリンクさせていただいちゃおうかな・・・
Posted by アウラ at 2005年02月10日 02:09
沢山HP持っているのでこの際なので載せちゃえっと思って作っちゃいました★
文章OKでよかったです〜。コッチで勝手に文章を書いてしまうのでたまに、不安になってしまいます。

アウラさんもLINKしてくださってうれしいです。
ありがとうございますアリガトヽ(。・ω・)ゞゴザマシタン★
Posted by TOMO at 2005年02月10日 09:52
TOMOさん>
ほんとどうもありがとうございます。
リンクしてもらえると凄い嬉しいものです(涙)
しかもあんなにたくさん(涙涙)

これからもどうぞどうぞよろしくお願いしますね。
Posted by アウラ at 2005年02月11日 19:09
コチラこそありがとうございます。
こうして、またお友達(勝手に呼んでますが。。)だ増えてうれしいです。
喜んでもらえてよかったです。

こちらこそ、これからもこんな子ですがよろしくしてやってください!!!
Posted by TOMO at 2005年02月12日 00:07
アウラさん、こんにちは。
「トロイ」ページにリンク貼らせて頂きましたので、よろしくお願いします。
これからブラピの作品をいろいろ見ていこうと思っています。
あと、うろ覚えな指輪を3作まとめて再度!
Posted by kei☆ at 2005年07月21日 15:55
kei☆さん>
こんにちは!キングアーサーに引き続きリンクありがとうございました。この記事はかなり楽しんで書けたのでとても嬉しいです♪
ブラピ作品、私も全て制覇してるつもりがぽろぽろとこぼれている様なので一度洗い出してみたいと思っています。指輪も観られたら感想楽しみにしています〜(って私指輪の感想全然書いてないかもです・・これまたこれを機に見直して一気に感想書きたくなります)
Posted by アウラ at 2005年07月21日 20:19
こんにちは。TBさせていただきました。
最近は「アキレスとエウドロス」が一番になっています。
ブラピ作品も少しずつ…。「ジョー・ブラックをよろしく」良かったです♪
Posted by kei☆ at 2005年08月03日 16:43
kei☆さん>
TBありがとうございました〜。
アキレスとエウドロス・・地味ですがいいですよねぇ
私は永遠にオデッセウスとアキレスが一番ですが(笑)
プラピ作品、私も何気に逃しているのがあるので機会があったらチェックしなおしたいです。
ジョー・ブラックよいですよね。しかし映画館で眠くなってしまったのでDVDでは前半とばして途中から観ました。そしたら大感動でしたー(ある意味通して観た事ないともいう・・)
Posted by アウラ at 2005年08月03日 22:30
こんにちは
 いまさらですが(笑)「トロイ」をDVDで初めて見ました。こんなに感動するなら公開された時映画館で見てブームに乗っておくべきだったと後悔しています。やっぱりショーン氏はどんな時代のどんな衣装を身に着けてもピタリと決まりますね。画面に登場するたびに目が釘付けになりました。

この映画を見て一番気に入った人物はヘクトルでした。パリスと並んで立っているところが本当に絵になる!そして「私の弟だ!」と言ってメネラオスを殺す場面、原作や神話ではこんな場面なかったはず、と思いながらもこの一言ですっかりヘクトルに夢中になりました。だからアキレスとの対決は本当に辛かったです。

アレキサンダーが何度もヘファイスティオンに語っていたアキレスとパトロクロスの関係、トロイでは「え、こんなに若いの?」と思ってしまいました。盟友というよりはアキレスの方が保護者という感じでした。まあこのパトロクロスもアキレスに雰囲気は似ているしかわいくてよかったのですが、アレキサンダーの口調から想像していたイメージとはちょっと違うなーと思いました。

アウラさんのコメントをじっくり読むと、本当にいろいろな関係を深く書いてあって、また少したってからこのDVDを見てみたいと思いました。
Posted by NIMA at 2005年09月11日 11:33
NIMAさん>
観られましたね〜よいですよね!ショーンは珍しく善人役でしたがそれがまた良かったですね!
衣装もだんだん短くなるといううわさのあったミニスカート(?)が似合っていました!

「私の弟だ!」と言ってメネラオスを殺す場面はオリジナルエピソードだったんですね〜
でもホント、かっこよかったですよね。お兄ちゃん。頼れるし、誠実だし・・アキレスとの戦いは
死を覚悟した彼の表情が胸に来ました・・・アキレスの怒りがわかるだけに、どちらも憎みきれず・・

アレキサンダーで語るアキレスとパトロクロスの関係にはちょっと遠かったですよね。
友情で結ばれているというよりはまさに弟のような家族のような存在というか・・おっしゃるとおり、
保護者って感じでしたね〜。神話自体はどうなんでしょうね??他に二人が描かれている映画とか、
物語に触れてみたいものです→アキレス&パトロクロス

この作品は人同士の関連性がすごく面白かったので、色々書き連ねてしまいましたが、
改めて自分の書いた記事を読み直してみて、ほんと面白かったよなあ・・と思いました。
もう一度観ようかと思っています!あんまり気負わずさらっと観れますし。ショーンですし♪
Posted by アウラ at 2005年09月11日 21:36
実は今さらながら、DVDで見たのですが、こんなに面白いとは!迂闊でした!!(NIMAさんとかぶってます、すみません。)

私は神話とかさっぱり?なんですが、そういうの無しでも十分楽しめるお話でした。
個人的には良い人役で最後まで生きてたショーン氏がツボ(彼が出てるから見たのですが)でした。現代にもありそうな、中間管理職の辛い立場に同情…。
Posted by 楊鐵観音 at 2005年09月12日 13:31
楊鐵観音さん>
観られましたか〜♪面白いですよね〜私も神話はほとんど
知識ナシですがかなり楽しめました。逆に知らないだけに、
神話っぽい部分を期待せずにすんだのがよかったという気も
します。ほんと、この作品はそれぞれの人間関係が面白くて
面白くて♪

そうですよね!ショーン氏、生きていますもの!しかも最後まで
いい人!アキレスとのカラミでの笑顔はもうほんと・・惚れ直し
ましたよぉーー確かに中間管理職な引きつり笑いがありましたね(笑)
観なおそう!とは思っているのですが、どこいったDVD!
Posted by アウラ at 2005年09月13日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



この記事へのTrackBack URL


トロイ
Excerpt: 神話化されたホメロスの叙事詩「イリアス」や「オデュッセイア」などで馴染み深い 古代ギリシャを舞台に起こった「トロイ戦争」を映画化 シュリーマンが遺跡を発掘したとはいえ,まだまだ解明されていない部分が..
Weblog: AV( AKIRA's VOICE ) Movie,Book,Game
Tracked: 2004-11-05 17:42

「トロイ」のDVD
Excerpt: 29日発売予定の「トロイ」のDVD。もしや?とおもってさくらやによってみたら、ありましたよ[:拍手:]きゃ〜〜これでいつでもブラピの肉体美が堪能できます[:ラブ:]おまけにトロイのメモ帳がつい..
Weblog: Lovely Cinema
Tracked: 2004-11-06 17:43

「トロイ」 (TROY)
Excerpt: 6ヶ月かけて筋肉作ったらしいブラッド・ピット主演作。 伝説上?神話上?の大戦争を映画化。 何度も映画化されてるらしいが、他の作品は見た事ありませーん。 女をめぐっての諍い→決闘→戦争っていうのは昔か..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2004-11-21 03:21

■ブラッド・ピット、新たな出発やん!/トロイ
Excerpt: ■ブラッド・ピット、新たなるスタートやん! え〜ブラッド・ピットが離婚なさったそーですので、慰労会気分で旧作を参ります。 明日は祝日だそーですんで、この際、祝賀会兼ねましょ。 わっかれてヨカッタ..
Weblog: ツボヤキ日記★TUBOYAKI DIARY
Tracked: 2005-01-19 03:34

トロイ
Excerpt: トロイ 特別版 〈2枚組〉 たったいま見終わりました。 楽しかったぞ〜。 ストーリーは女癖の悪いトロイ国の弟パリス(オーランド・ブルーム)。 うっかり、スパルタの王妃を寝とってしま..
Weblog: love-movie
Tracked: 2005-01-22 02:14

トロイ
Excerpt: トロイ 特別版 〈2枚組〉 たったいま見終わりました。 楽しかったぞ〜。 ストーリーは女癖の悪いトロイ国の弟パリス(オーランド・ブルーム)。 うっかり、スパルタの王妃を寝とってしま..
Weblog: love-movie
Tracked: 2005-01-22 02:16

トロイ (DVD)
Excerpt: 『史上最強の愛のための戦い』 ブラピ主演の歴史超大作!時間が160分と長い!途中で飽きちゃうかしら?って思ってたら、いやいや失礼。ちゃんと最初から最後まで(途中トイレ休憩をいれたけど)飽きずに観れまし..
Weblog: ひるめし
Tracked: 2005-02-01 20:31

■「トロイ」 1
Excerpt: 原題「TROY」 2004年 原作?:ギリシャ神話、ホメロスの叙事詩「イリアス」「オデュッセイア」他 紀元前12世紀ごろ。貿易で栄えていたトロイ王国は、長い年月、富をねらうギリシャ各国と戦って..
Weblog: kei☆の独り言;Blog
Tracked: 2005-08-03 16:35

トロイ
Excerpt: ワーナー・ホーム・ビデオ トロイ 特別版 〈2枚組〉 トロイの王子がスパルタの王妃を寝取り、 トロイとスパルタの和平は決裂。 スパルタの名誉の為の戦い、 そして、トロイを我が..
Weblog: 独り言。。。
Tracked: 2005-08-27 01:11

映画 トロイ
Excerpt: 随分前に地上波で放送されていた「トロイ 」。いつものようにX95で録画しておいて、PSPに転送して鑑賞しました。実は‘み’、トロイは2004年にニューヨークに行った時になが〜い..
Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ
Tracked: 2010-04-03 12:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。