☆最新記事

2004年03月15日

久々にヤフオクに出品

 HOME日記 ⇒ この記事

久々にヤフオクに参加してみました。

評価約400と結構参加しているのですが、最近処理がどうも面倒で遠のいてました。

落札はウケ身だから楽でいいんだけど出品はちょっと面倒で。

ざっと処理の流れを辿ってみると・・

・出品物の写真を撮って取り込む
・出品処理
・質問などがあったら回答する
・落札後、落札者にメール連絡
・連絡を待って入金確認
・梱包
・発送
・到着メールを待って評価

どうにもやる気がない時は面倒極まりない。
これが一品だったらまだしも、出すときは一気に10個くらい出品するから、
全部落札された日には、かかりっきりに・・。

結局、久々で気合が入ったのか、

・出品料:10円

に加え、普段は使わない、

太字テキスト料:10円 

も設定してしまいました。
効果のほどは不明ですが・・。

と思ったら次の日入札アリ!
ウォッチリスト(出品物を落札まで見守るリスト)の人数も上々。
20円出した甲斐があるってものです。


オマケ

商品情報や売り上げ情報、オークションの進捗をnotesというデータベースで管理してます。
落札後のメールを自動生成できる機能も付けてあります。→かなり便利
最初こんなの作ってます、ってテンプレートでも配布しようかと思ったのですが、
notesを個人で使っている人でしかもバージョンは低いし、
ヤフオクに使いたい人っていうと10人切るんじゃないかと思ってやめました(笑


posted by アウラ at 12:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ヤフオク、私も先日初めて出品しました。それまで落札専門だったんですが。
出品はいろいろと面倒ですよね。落札はとにかく金を払いさえすれば良いので楽ですが、出品者は落札者が不安にならないようにしなければならないので緊張しました。
幸運なことに出品して即日即決価格で落札があったのですが、安すぎたのかな? とちょっと後悔しています。あたりを見回したら自分のより新しくて状態の良いものが全然値がついてなかったので、むしろ高めかなくらいに設定したつもりだったのですが。難しいですね。

notesって、lotus notesですか?
私4月から会社で使いそうな気がします。
データベースで管理するほど出品したら忙しくて死んでしまうのでやりませんが、便利そうだなぁと思います。
Posted by psi at 2004年03月18日 14:55
そう!落札者を不安にさせない対応が大事すよね〜
相手もなれていればまだしも、初めてです、、と言われると特に丁寧な対応に・・・
で、横柄な方には機械的に(笑
今、3000円で出品したのがプラス1万に高騰しております♪
これが楽しいんですよねぇ・・

価格設定って難しいですよね。即決価格決めるの確かに凄い難しいです。
出来るだけ高く売りたいし、、売れ残るのもヤだし・・と・・

今、即決2万の商品を落とすかどうか迷ってます・・・ううううう。
普通に入札してもいいんですけど、早く確実に欲しくて・・
→もしやpsiさんの落札者もこんな心境だったのかも・・

>notesって、lotus notesですか?

そうです〜。メジャーになってきたんでしょうか・・
他社製品に慣れていると、Notesはバカみたいに使いづらいです(笑
でも慣れてくるとかわいくなってきます♪
(開発に関しては慣れたはずなのにいまだに嫌ですけど・・)
Posted by アウラ at 2004年03月18日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。