☆最新記事

2004年09月19日

アイ,ロボット

 HOME●映画鑑賞記 ⇒ この記事

あいろぼっとアイ,ロボット/i,ROBOT
★★★★☆

とてもよかったです。
最初から最後まで集中力途切れずにみれました。
なんといってもロボットのサニーが素敵。
いつのまにか感情移入してしまっていろいろ涙でそうでした。

ウィルスミス演じる刑事の他には人間の印象はあまり残ってないかも。

原作を読んだことがないので、ラストに行くにしたがって色々衝撃。
できれば原作読んでない人はそのまま予備知識ナシのまま観たほうが楽しめると思います。

サニーの表情がとてもリアル。
瞳の水分がひしひしと感じられます。
顔の素材は何の設定なのかなあ、凄い触りたい。
旧型のロボットはサニー他最新型よりもロボットロボットしてるんだけど、
どことなく温かみがあってとてもいい感じ。

ネタバレしないように好きなシーンを書くとこんな感じ

・1001体の列の中でヒョコっと頭を出すサニー
・博士邸にてにゃんことハイジャンプ
・サニー夢のスケッチ
・サニーとカルヴィン博士の手のぬくもり
・旧型(NS4)のRun!(逃げて)
・白い廊下でアクションシーン炸裂のサニー
・迷ったけどカルヴィンにジャンプのサニー
・ラスト

●映画を観た後はやはり読みたくなる原作。

アイ・ロボット 角川文庫

アイザック・アシモフ著の原作が映画化を期に新訳で発売されたみたいです。



われはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 ハヤカワ文庫 SF

オリジナルと映画の話はイコールではないらしいです。
Amazonのカスタマーレビューが丁寧に書かれていて参考になりました。


SFものを読むの好きなんですがいつもどれよもうか迷ってしまいます。
なのでこれを機会に当分アシモフ中心に読んでみようかなと。
ちなみに今までで一番好きなSF本は「世界の中心で愛を叫んだけもの」ハーラン・エリスン著です。
やっぱりいろんな意見がよめて楽しい他のブログさんの記事♪
30歳独身男Kazuakiの映画日記
xina-shinのぷちシネマレビュー?
Pocket Warmer
ジャスの部屋 〜いん ぶろぐ〜
日々のメモをつらつらと
OL「ラブリル〜loveril〜」の本音・ホンネ・・・
CINEMA e MUSICA di FLUFFY
ももすけの冷静スパゲティ
東 京 キ ノ コ
今日のエンドロール
ネタバレ映画館
ちょっと寄って亭
ココアのお部屋
☆ 瞑麟の プチ萌え日記 ☆
こうせい日誌(NS-5の製品ページ紹介アリ)
session
Bardus Scriptor
豆の山
バナー屋さんの日常空間
◆覇王の書斎◆
Diarydiary!
*モナミ*
るるる的雑記帳
空のつぶやき
CinemaCoconut
☆Carpe Diem Diary☆in 医学部
アイ,ロボット@映画生活
【銀太郎的映画感想文】
DB blog
ラクして生きていけるでしょうか?
+ 星 見 閑 話 +
推理の図書館 ブログ
本と映画と音楽と・・・お酒が好き
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
AML Amazon Link
noha's Happy Kitchen

@もろいことない?
新婚コンサルの読書&映画感想文
Rabiovsky計画
ひらりん的映画ブログ
posted by アウラ at 00:15 | Comment(23) | TrackBack(49) | ●映画鑑賞記
この記事へのコメント
はじめまして。
ウィル・スミス大好きです。
早く観に行かなくては!
Posted by shuukyaku at 2004年09月19日 22:49
shuukyakuさんこんにちは。
ウィルスミスかっこよかったし
面白かったですよ〜!!
Posted by アウラ at 2004年09月20日 21:17
ウィンクできない人っていますよね?
サニーは出来てよかったなと。
私は、旧式タイプの方が好みです。
なんか愛嬌ありますし。
Posted by FLUFFY at 2004年09月21日 12:51
サニーは一回覚えたんでしょかね?
何度か練習してたりしたらかわいくて溜まりません(笑)
旧式ロボたち、愛嬌ありますね。人間があぶない人間があぶないとぞろぞろと来たときなどなど。
Posted by アウラ at 2004年09月21日 17:49
TBありがとうございます。

私の記事にも書きましたが、最近のCG俳優ってすごく表情豊かで演技上手いですね。

旧型ロボットたちが廃棄されているコンテナーのシーンはちょっと胸が熱くなりました…。
Posted by NOB at 2004年09月21日 18:40
NOBさんこんばんは〜

本当に表情豊かで驚きでした。今回の作品、
ほとんどサニーの表情の記憶ばかりですよ〜。
旧型が逃げて・・・って手を伸ばすシーン、思わずうるっときてしまいました・・
Posted by アウラ at 2004年09月22日 00:55
こんにちは。
ほんとにサニーはいい感じでしたね。
最初こそ怖かった(笑)のですが、
だんだん愛着がわいてきちゃいました。
ウインクのシーン、好きです。
Posted by cocoa at 2004年09月23日 11:46
こんにちは、loverilです
トラックバックありがとう
返信が遅れてごめんなさい

リンクを貼っていただいて嬉しく思います

いろいろな方のコメントを読むと楽しいですね!
Posted by loveril at 2004年09月23日 15:47
cocoaさん
そうそう、最初怖かったです!傷ついて血ならぬ液体?を垂らしちゃってるあたりも怖かったし・・
でもサニー意外のNS-5たちはみんな怖かったですね(笑)ウィンクのシーンはほんと心温まりますね〜。

loverilさん
いろいろな方のコメント読むと映画観終わった後も楽しめますね。
リンクはなんだかもうコレクションみたいになってきました(笑)
Posted by アウラ at 2004年09月23日 17:38
はじめまして。
サニー、すごくカワイかったですよね。
イマイチとの評価も多い作品ですが、私は大いに気に入りました。
トラバさせてくださいね。
Posted by 瞑麟 at 2004年09月23日 20:56
瞑麟さんはじめまして♪
TBもありがとうございます。
わたしも凄い楽しめました♪わたしはSFは大抵気に入っちゃうんですよね〜恋愛物とかは厳しいんですが(笑)
Posted by アウラ at 2004年09月24日 00:30
初めまして、TBさせてもらいました。
この映画を見て正直近い将来こんな日が来るんじゃないかと思いました。
Posted by Hitomi at 2004年09月26日 19:45
HitomiさんTBありがとうございました。本当に、こういう近未来SFを見ると妙にリアルな感じがしますね〜。サニーに会いたい気もしますが(笑)
Posted by アウラ at 2004年09月27日 00:30
サニーのウィンクをするシーンはなかなか深いですよね。
スプーナーに合図を送ってるんですもの、あんなに進化できるなんて怖すぎるんですが(笑)にしたってサニーは可愛かった。
Posted by るるる@fab at 2004年09月27日 12:23
るるる@fabさん、そうですよね察してるんですよサニーったら・・・・学習ってのを超えてるような・・すごすぎます。。
Posted by アウラ at 2004年09月27日 23:21
>アウラさん
すっごく遅れて見ました(;^_^A 家はいつもそうなのです。。。のん気でして。。
好きな場面がホントに同じ!!!うっ。。。( ̄x ̄;)言いたい事ももう少し待ちます・・笑
サニー大好き((o(> <)o))
Posted by nicoco at 2004年10月03日 04:41
nicocoさん
好きな場面おなじでしたかっ♪そう、意外に最近ネタバレしない方がよい作品が多いですよねっ。
好きなシーンもかろうじてぼかして書くしかないというか(笑)
サニー欲しいですよねっ
Posted by アウラ at 2004年10月03日 14:14
TB&ブログリンクありがとうございます!
こちらからもリンク張らせて頂きました!
「アイ,ロボット」は良い感じの映画ですよね。
SFものではまったのは久々だったかもしれません。
映画感想はいろいろと参考にさせて頂きますね。
ではでは。
Posted by 光る at 2004年10月20日 02:19
光るさんこんにちは!こちらこそありがとうございます!
アイ,ロボット良かったですね〜それほど残酷でもないし、深刻でもないし。
出演者がまたいい人そうなひとばかりですしね。
私も色々読ませていただきたいと思います♪
これからもよろしくお願いします。
Posted by アウラ at 2004年10月20日 12:07
Posted by ういーん at 2006年01月14日 18:47
サニーけっこういけてました   4649です 
Posted by ういーん at 2006年01月14日 18:50
Posted by at 2006年01月14日 18:51
ういーんさん>
サニーよかったですね。
最初怖かったですけど。
Posted by アウラ at 2006年01月16日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/626173

映画: アイ、ロボット (先行上映)
Excerpt: 邦題: 原題:I, ROBOT 監督:アレックス・プロヤス 出演:ウィル・スミス
Weblog: Pocket Warmer
Tracked: 2004-09-19 01:43

アイ、ロボット
Excerpt: 映画「アイ、ロボット」の感想です。
Weblog: ジャスの部屋 -いん ぶろぐ-
Tracked: 2004-09-19 08:51

アイ,ロボット / i,ROBOT
Excerpt: ★★★★★ アイ ロボットPosted with amazlet at 04....
Weblog: 日々のメモをつらつらと
Tracked: 2004-09-19 09:34

アイ,ロボット
Excerpt: 「期待以上のおもしろさ! 見事にオレの好きなトコロにハマったね。これは100人スミスもアンデッドもビックリだね(笑)」 さてさて、これが今日4本目の鑑賞です。お昼から先行上映が始まっている「アイ,ロボ..
Weblog: 30歳独身男Kazuakiの映画日記
Tracked: 2004-09-19 16:17

アイロボット
Excerpt: と、いうわけで (トモダチにドタキャンされて) 映画を観てきました (映画の内容にはふれません) ウィル・スミス、相変わらずお茶目というか・・ 近未来なので背景がどのようになって..
Weblog: OL「ラブリル〜loveril〜」の本音・ホンネ・・・
Tracked: 2004-09-19 16:55

アイ,ロボット(MOVIE)
Excerpt: 未来世界というわりには地道な足で稼ぐ捜査のスプーナー刑事。 公安9課のようなハイテク捜査は見せてくれません。 なので、前半は普通の刑事ドラマと同じような感じでお話が進んでいきます。 一応SF映画なので..
Weblog: ももすけの冷静スパゲティ
Tracked: 2004-09-20 21:51

アイ,ロボット
Excerpt: 「アイ,ロボット」の試写に行ってきました。とにかくスゴイ!!何が一番スゴイかってウィル・スミスの体がスゴイ(笑冗談はさておき、単純に楽しめる極上エンターテイメントという感じで難しいこと抜きにして楽しめ..
Weblog: 東 京 キ ノ コ
Tracked: 2004-09-20 22:14

『アイ,ロボット』を観る。
Excerpt: 題名:アイ,ロボット 出演:ウィル・スミス     ブリジット・モイナハン   
Weblog: ちょっと寄って亭
Tracked: 2004-09-21 10:47

アイ、ロボット
Excerpt:  人が人を殺す時代が懐かしいぜ・・・っておい。  ロボット三原則なるものが提唱されてからは、これをモチーフとしたロボットドラマが数多く作られてきたと思う。手塚治虫氏の影響がある日本においては、ロボット..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2004-09-21 12:36

アイ,ロボット
Excerpt: 人間とロボットが共存する近未来で起きた事件
Weblog: CINEMA e MUSICA di FLUFFY
Tracked: 2004-09-21 12:48

【アイ、ロボット】
Excerpt: ウィル・スミス、ブリジット・モイナハン出演のSFアクション。 公開日:9月18日 ☆ストーリー☆ 西暦2035年。今からわずか30年後の近未来、 家庭用ロボットが人間のパートナ..
Weblog: ココアのお部屋
Tracked: 2004-09-23 11:44

「アイ,ロボット」 (吹替え版) を観ての戯言。
Excerpt: この映画、字幕で観ようか吹替えで観ようか迷ったんですよ。 予告編で観た時はロボットが喋っていたので、これは英語で観なきゃと思ったんだけど、主役ウィル・スミスの敵役、ロボット会社会長(ブルース・グ..
Weblog: ☆ 瞑麟の プチ萌え日記 ☆
Tracked: 2004-09-23 20:57

[映画]アイ,ロボット 感想
Excerpt: http://www.foxjapan.com/movies/irobot/ 予想していたよりも、かなり面白かった! ハラハラドキドキ、そしてスカッとさわやか・・・というハリウッド映画らしい内容です。..
Weblog: こうせい日誌
Tracked: 2004-09-24 13:13

アイ,ロボット
Excerpt: (原題:I,ROBOT) モロ、実写版「アニマトリックス;セカンド・ルネッサンス・パート1&2」。 いやね、夏前に初めて観た予告編からずーっと言い続けていたことなんですよ。モロに「セカンド・ル..
Weblog: session
Tracked: 2004-09-24 21:52

映画65本目「アイ,ロボット」
Excerpt:  ウィル・スミスの新作.アイザック・アシモフの「われは,ロボット」他,ロボット工学3原則をテーマに添えた作品.  アシモフの小説では,ロボット工学3原則を提唱し,それに対する様々なアプローチをかけて..
Weblog: Bardus Scriptor
Tracked: 2004-09-24 23:36

i,ROBOT
Excerpt: 単なるSFサスペンスと思いきや、凄い展開!待っててよかった!面白い!そしてうならせる。八ちゃん、こういうの大好きです!。ウインクシーン・握手シーン、それだけで大満足です!
Weblog: バナー屋さんの日常空間
Tracked: 2004-09-26 01:39

アイ・ロボット
Excerpt: 《アイ・ロボット》 アメリカ映画 近未来・ロボットを人間が支配しているのか、そ
Weblog: Diarydiary!
Tracked: 2004-09-26 18:27

『アイ、ロボット』 ロボットと人の違いとは…
Excerpt: 『アイ、ロボット』機械vs人間、という構図の映画は、もうちょっと見飽きてきたので、あまり期待もせずに見てみましたが、なかなか面白い映画でした。『2001年宇宙の旅』や、『A.I.』を髣髴させるような映..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2004-09-27 10:51

「アイ,ロボット」
Excerpt: 「アイ,ロボット」を観ました(本家・fab*funにもup)。 もっともっと哲学的に観念的に描こうと思えば出来る話なんだろうけど、そこはウィル・スミス主演なのか(笑)派手なアクションシーンやロ..
Weblog: るるる的雑記帳
Tracked: 2004-09-27 12:25

【I,Robot】システム屋としては恐ろしい
Excerpt: 予\告編を観たときには観るつもりはなかったのだけどね。。。(^_^;) アイザック・アシモフのSF短編小説“われはロボット”をベースにしたSFサスペンス・アクション。 有名な“ロボット3原則”..
Weblog: 空のつぶやき
Tracked: 2004-09-28 07:12

アイ,ロボット
Excerpt: 相変わらず出遅れてますが・・やっと観てきました♪良かった♪
Weblog: CinemaCoconut
Tracked: 2004-10-02 04:08

アイ,ロボット
Excerpt: 試験明けに見てきた『アイ、ロボット』。 3時間半睡眠で見に行ったのに全然眠くならなかったのは、やっぱ思った以上に良かったから。 アイザック・アシモフの「われはロボット」を原案にしてるらしい。 ..
Weblog: ☆Carpe Diem Diary☆in 医学部
Tracked: 2004-10-05 01:18

アイ,ロボット ★★★★★
Excerpt: アレックス・プロヤス監督 /ウィル・スミス主演 ロボットSF&ミステリ&少々のアクション、この三つの要素のバランスがとても良くて面白かったです 具体的に云うと、映画の基軸にあるアイザック・アシ..
Weblog: ◆覇王の書斎◆
Tracked: 2004-10-05 23:54

アイ,ロボット
Excerpt: ■大衆娯楽SFミステリーアクション大作!  「トリビアの泉」のオープニングで、お茶の間にもお馴染みとなったSF小説の巨匠アイザック・アシモフ作のロボットシリーズを元ネタに作られた作品。無知なワタ..
Weblog: 【銀太郎的映画感想文】
Tracked: 2004-10-07 17:26

アイ,ロボット(i,ROBOT)
Excerpt: ネタばれしない程度に感想などを・・・ 軽快なSFアクション作品(大作ではない...
Weblog: DB blog
Tracked: 2004-10-07 21:33

映画【アイ,ロボット】
Excerpt: アイ,ロボット原題:i ROBOT監督:アレックス・プロヤス 出演:ウィル・スミス 、ブリジット・モイナハン 、ブルース・グリーンウッド 、チー・マクブライド 、アラン・テュディック ヴァージンシ..
Weblog: ラクして生きていけるでしょうか?
Tracked: 2004-10-12 11:17

「アイ,ロボット」 i, ROBOT
Excerpt: チラシのデザインが嫌で食指が動かなかったのですが、急遽みることに。でも思いの他おもしろかった。ロボットの氾濫というネタは出尽くしてるけど、なんかサニーに感情移入しちゃった。アレなのはHALならぬVic..
Weblog: + 星 見 閑 話 +
Tracked: 2004-10-13 16:42

アイ,ロボット(TrackBack)
Excerpt: 映画を観て来ました「アイ,ロボット」。 原作も読みたくなったんですが、 良い感じで紹介してあるサイトがあったのでトラックバックです。 おえかき上達への道。 映画に出てくるロボット(NS-5)とロボッ..
Weblog: 推理の図書館 ブログ
Tracked: 2004-10-17 23:58

「アイ・ロボット」観てきました
Excerpt: 観て来ました。 映画の王道…っていうか、王道の映画っていうカンジ。 主犯は冒頭早々で予想ついちゃうけど、それでも「おお」と言わしめるところあり、 CGにヘンな違和感も無く、迫力もバッチリ。 映画館で見..
Weblog: 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
Tracked: 2004-10-25 10:59

アイ,ロボット(吹き替え版)
Excerpt: 今回は吹き替え版。 オープニング、「ロボット三原則」とかいうロボットが守らないといけないというルールの開設から。ロボットが反乱するような感じの映画だと思ってた。アニメ「新造人間キシャーン」のパクリ..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2004-11-11 13:47

??≪?? ?????????
Excerpt: AML Amazon Link ( http://jjjjjj.ddo.jp/app/S/aml_Index.html )
Weblog: AML Amazon Link
Tracked: 2004-12-11 10:10

アイ,ロボット i,ROBOT
Excerpt: ウィル・スミス主演の映画「アイ,ロボット」をDVDで観た。 2足歩行する人型のロ...
Weblog: noha's Happy Kitchen
Tracked: 2005-02-05 23:48

アイ,ロボット
Excerpt: レンタル開始日にゲオに行ったらすでにペンペン草も生えていない状態。次の土曜日にTSUTAYAに行ったらやはり生えていない・・・・10分ほど店内をうろつくと、店員が返却されたDVDを持ってきて棚に戻..
Weblog: @もろいことない?
Tracked: 2005-02-07 22:16

やっぱり電気羊の方が上
Excerpt: 『アイ,ロボット 特別編I, ROBOT』。原作はSF小説の巨匠アイザック・アシモフの「わたしはロボット」。映像は、ちょっと漫画的だったが、ロボットの表情が豊かで○か。ただ、ストーリーは・・・
Weblog: 新婚コンサルの読書&映画感想文
Tracked: 2005-02-07 22:44

やっぱり電気羊の方が上
Excerpt: 『アイ,ロボット 特別編I, ROBOT』。原作はSF小説の巨匠アイザック・アシモフの「わたしはロボット」。映像は、ちょっと漫画的だったが、ロボットの表情が豊かで○か。ただ、ストーリーは・・・
Weblog: 新婚コンサルの読書&映画感想文
Tracked: 2005-02-07 22:44

「アイ・ロボット」
Excerpt: 「アイ・ロボット」 「アイ・ロボット」公式サイト 監督:アレックス・プロヤス 出演:ウィル・スミス、ブリジット・モイナハン、    ブルース・グリーンウッド、ジェームズ・ク..
Weblog: Rabiovsky計画
Tracked: 2005-02-08 03:01

「アイ、ロボット」
Excerpt: お風邪を召してるひらりんですが・・・1本見ときました。 ウィル・スミス主演のロボット・アクション・ムービー。 2004年度製作。 あらすじ以下ネタバレ注意↓(反転モード) 2035年のシカゴが舞台。..
Weblog: ひらりん的映画ブログ
Tracked: 2005-02-08 13:16

「アイ、ロボット」の感想
Excerpt: 人妻フミの赤裸々ビデオ日誌に、「アイ、ロボット」の感想 を追加。 確かに平和利用なんですが、車酔いならぬロボット酔いしそうな利用方法です……。 アイ、ロボット 2004年 アメリカ 監督:アレックス・..
Weblog: I N T R O + UptoDate
Tracked: 2005-02-11 19:24

「アイ、ロボット」の感想
Excerpt: 人妻フミの赤裸々ビデオ日誌に、「アイ、ロボット」の感想を追加。 確かに平和利用なんですが、車酔いならぬロボット酔いしそうな利用方法です……。 アイ、ロボット 2004年 アメリカ 監督:アレックス..
Weblog: I N T R O + UptoDate
Tracked: 2005-02-11 19:35

「アイ、ロボット」の感想
Excerpt: 人妻フミの赤裸々ビデオ日誌に、「アイ、ロボット」の感想を追加。 確かに平和利用なんですが、車酔いならぬロボット酔いしそうな利用方法です……。 アイ、ロボット 2004年 アメリカ 監督:アレックス..
Weblog: I N T R O + UptoDate
Tracked: 2005-02-11 19:36

「アイ、ロボット」の感想
Excerpt: 人妻フミの赤裸々ビデオ日誌に、「アイ、ロボット」の感想を追加。 確かに平和利用なんですが、車酔いならぬロボット酔いしそうな利用方法です……。 アイ、ロボット 2004年 アメリカ 監督:アレックス..
Weblog: I N T R O + UptoDate
Tracked: 2005-02-11 19:42

アイ,ロボット
Excerpt: この手のロボット映画はどうもロボットが暴走する方向にしか向かえないのが寂しいですが、非常にロボットがよくできています。CG の臭いがしないというよりもどちらかと言えば人間に近い印象を受けます。
Weblog: bLog tuner
Tracked: 2005-02-12 16:03

アイ,ロボット
Excerpt: この手のロボット映画はどうもロボットが暴走する方向にしか向かえないのが寂しいですが、非常にロボットがよくできています。CG の臭いがしないというよりもどちらかと言えば人間に近い印象を受けます。
Weblog: bLog tuner
Tracked: 2005-02-12 16:06

アイ、ロボット / i,ROBOT
Excerpt: アイ、ロボット / i,ROBOT [ストーリー] ロボットが社会の一部となりつつある2035年を舞台にしたSFアクション。「人間に危害を加えてはいけない」などロボット3原則を守っていた家庭用ロボット..
Weblog: 魔王の館 ??旧雑貨屋??
Tracked: 2005-02-13 17:53

アイ,ロボット ??新作DVD??
Excerpt: トム・クルーズ主演のスピルバーグ監督作品「宇宙戦争」(なんでこんな日本語タイトルをわざわざつけるのだろうか?原題通り"War of the World"の方が断然良いと思うのだが・・・)の日本公開が6..
Weblog: 利用価値のない日々の雑学
Tracked: 2005-02-26 15:24

アイ ロボット
Excerpt: アイ ロボットを見ました もう先週の話になるんですけどね^^; なかなか秀逸な作品と思います 脚本も練られていて、そこここに出てくる近未来小物も作りこまれているし、話のテーマもグッとくるもの..
Weblog: Dazzling M
Tracked: 2005-03-01 23:42

アイ,ロボット
Excerpt: アイ,ロボット 通常版 なんだか甥っ子が泣いていますが、気にせずに書いてます。 子どもは泣くものです。 そうして大人になっていくのでしょう。。。 さてさて、アイ,ロボットです。..
Weblog: love-movie *acupuncture
Tracked: 2005-03-13 21:09

アイ,ロボット
Excerpt: アイ,ロボット★★★★ ロボット3原則!面白かったよ〜(*^^)v
Weblog: 女ざかり映画日記
Tracked: 2005-08-19 09:39

I, Robot (2004)
Excerpt: 【邦題】アイ,ロボット 【Cast】Will Smith, Alan Tudyk, Bridget Moynahan, Chi McBride, Bruce Greenwood 【Dir..
Weblog: azcar
Tracked: 2005-12-06 14:21
×

