☆最新記事

2004年09月02日

昔マウスで描いた絵をリメイク

 HOME【絵】お絵かきについて色々 ⇒ この記事

サム寝入る

結構前に、パソコンで絵を描くっていう知識が
ほとんどなかったころに、マウスで描いた絵があります。
しかも、線じゃなくて、点画(笑)

このファウストの絵を見て描いたんですが、
今のパソコンでその絵を開いたことがなかった。
んで開いたら・・・こ〜んなことに。

★ちょっと絵が不気味なのでこの先注意!
もと絵
こ、こんなことに。
前使ってたパソコンでは解像度が低かったから(?)もっとましだったはずなんですが・・・こりゃ、ひどい。。
けどめちゃめちゃ時間かかった覚えがあるので(点画ですから・・)、これを生(活)かそうと。
Painterに持ってくることに。


手順は次の通り。(わかりづらくてすいません)

●上の絵を「水筆」でのばしてのばして、
●「チョーク」でハイライトと影を入れて、
●更に「水筆」で伸ばす。
●新しいレイヤを作って黒で塗りつぶし、
●その黒いレイヤを薄く表示して、(50%くらい)
●下の不気味絵が見えるように黒をくりぬいていく(消しゴムで)
●適当に「水筆」でのばして
●枠つけて終了です。
(Painter8にて)
水筆記事

Painter後
不気味さ増して、今のパソコンでも表示されるようになりました。

昔描いた絵のリメイクも楽しいですよっ
なんといっても、モチーフやら最初の段階は終わってるから、
即楽しい色塗りに入れます。

最近こういったちょっと不気味絵ばかり描いてます。
どうやって描いているか、自分も忘れないように、
さりげなく紹介していこうかと・・・
posted by アウラ at 03:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | 【絵】お絵かきについて色々
この記事へのコメント
不気味でシュールな絵大好きです。
最近描く絵はシュバンクマイエルの影響ですか?
もう一つの絵と詩のサイトやっと見つけました。
なかなかダークで幻想的で気に入っています。
Posted by Qsaku at 2004年09月02日 16:16
Qsaku さんこんにちは!
見つけてくださいましたかっ。しかも気に入っていただけたとは♪何だか嬉しいような照れるような(わはは
しかもシュヴァンクマイエルは実は最近はあまり観てません。
でも確実に影響を受けていると思います。
あちらのサイト立ち上げたときに、まさにシュヴァンクマイエルの気分!ではじめたもので、観た時の気持ちが舞い戻ってきたのかもしれません。またぜひ覗いてやってください〜
Posted by アウラ at 2004年09月02日 22:34
おお、なんかすごいです!
不気味さの中に何だか愛嬌が・・・
気のせいでしょうか??
Posted by kurogane at 2005年08月31日 11:21
kuroganeさん>
おお!よくぞ見抜いてくださいました!というか、別に描いているときは狙ってはいなかったと思うのですが、くちもとがドラえもんみたいでかわいくなっているような気がします(笑)
Posted by アウラ at 2005年09月01日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/526799
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。