☆最新記事

2005年03月09日

メメント(DVD)というよりガイ・ピアース語り

 HOME●DVD鑑賞記 ⇒ この記事

メメント
★★★☆☆(3.5)
この作品の構造を伝えることこそがネタバレなので控えますが、だいぶ脳を使いました〜。いまどこよ!?そんな感じです。早く最後までみたくて落ち着かずに観てしまいました。


あらすじはこんな感じ。
またもやAmazonさんの引用です。

およそ10分間しか自分の記憶を保てなくなった男レナード(ガイ・ピアース)。彼は妻を殺害した犯人を捜し出すため、ポラロイド写真を撮り、メモを取り、大事なことは身体に入れ墨で書き記すなどして必死の行動を始める…
(検索避けの為一部文字除外しちゃいました)


ちょっとサイコめいたところもあって、あの音楽が流れるんじゃないかとヒヤリとしました。
こういう観る側を不安にさせる作品は楽しいです。

混乱したら特典映像で状況の整理を。
これでだいぶすっきりします。

●主役を演じる「ガイ・ピアース」について

この方は役によって本当に印象が違う!初めて意識してみたのが
タイムマシン」の主人公。
未来に飛んでいく前はもっさりもさもさの数学の先生だったのが、
いざ未来でワイルドで頼りがいのある人に変貌。
惚れました。
作品的には★5
(公開当時あまり評判よくなかった覚えがあるけどもうこれ大好きなんですよ。
考え方とか映像とかもうすべて・・・ってでも最後の敵はちょっと・・いや満点です!)

次が「モンテ・クリスト-巌窟王- 」のヤなヤツ(フェルナン)役。
これでだいぶ嫌いになりまして(笑)
かなりヤナやつなんで!ムカつきます!
作品的には★5
この作品では主役のジム・カヴィーゼルに惚れです。
海賊の仲間になったときを何度繰り返してみたことか。

そして今回のメメント。
金髪似合います。
なんとも間抜け、いや、忘れっぽい彼が素敵です。


作品の感想よりもガイ・ピアースについて語ってしまいました。
posted by アウラ at 03:30 | Comment(12) | TrackBack(1) | ●DVD鑑賞記
この記事へのコメント
こんにちは。“ガイ・ピアーズ”のタイトルに惹かれてやってきました〜今夜はNHKBS‐2で「L.A.コンフィデンシャル」の放送があるので、予約してたところなんです(笑)この映画で彼を知り、「プリシラ」を経てファンになりました。
ほんとうに、彼は出る映画で全然印象が違いますよね。

「メメント」は公開当時、映画館で頭を振り絞って考えてしまった映画でした〜DVDは未見ですが、逆さまにしてみたいです(爆)
Posted by ドレミノフ at 2005年03月09日 08:13
こんにちは〜
これ難解でした。(^^;)
でも、こういうのん好きです。
でもでも、『21g』の方が頭爆発しかけました。
Posted by Jen at 2005年03月09日 13:11
「Memento」、ワタシもDVDで観た派です。「Matrix」のトリニティと裏切り者サイファーが出てましたね。
ガイ・ピアース素敵でした。きょとんとした顔がキュート。......でも記憶ってコワイよぉ、って少々後味が悪かったような気がします。誰を、何を信じればいいんでしょ......。
Posted by 「あ」嬢 at 2005年03月09日 22:49
あぁぁぁ!!この作品、私好きなんです。
というのと、
私、ガイ・ピアースも大大大大大好きなんです!!(笑)
「タイムマシン」は作品的にも、適役のジェレミー・アイアンズもかなり好きでして。
「モンテ・クリスト伯」も勿論のこと。
この三作品だけでそれはもう、山のように語れます。
「メメント」は私の研究(海馬関連のことやってます)にも関連があるので、その点でもさりげな〜く人にアピールしてます。
ドレミノフさんがおっしゃっている「プリシラ」。未見でしたら是非ご覧になってください。
Posted by 咲耶 at 2005年03月10日 00:32
ドレミノフさん>
こんにちは!彼いいですよね〜カメレオン俳優とでもいいましょうか。L.A.コンフィデンシャルに彼出てましたっけ!?ケビン・スペイシー目当てで観た覚えがあるんですが・・もう一度観とこう!プリシラ観た事ないです。Amazonのあらすじ読んでみましたが面白そうですね。これ先に借りてこよう。でも近所、ないんですよねぇ・・・私も郵送のレンタルしようか検討中です。

メメント、特典映像で時系列に正しく進めたバージョンがありますよ。コレオススメです。
Posted by アウラ at 2005年03月10日 03:00
Jenさん>
こんにちは〜難解でしたね〜最初時間が戻ったとき、あれ、あれれ?と置いていかれるかと思いました(笑)
一緒に観てた人とあーでもないこーでもない、これってあの続きだよねと確認しながら観たのでなんとかいけました。私もこういうの好きです〜。21gもそんな感じですか?ではでは探してこなければ!!
Posted by アウラ at 2005年03月10日 03:02
「あ」嬢さん>
トリニティは気付いたのですが、サイファー出てましたか!!??っていうかサイファーを覚えてないのか私(笑)マトリックス劇場で一回ずつしか観た事ないので見直したいなと思ってます。DVDは3枚買ったんですけどね。
ガイ・ピアースのきょとんとした顔、いいですね〜。そして記憶、ほんと怖いです!!だってあれじゃあダレも止められないじゃないっっ・・私もラストがもう少し違う雰囲気が欲しかったので★4には至りませんでした。まあ、どうなって欲しいっていう提案はないんですけどね。
Posted by アウラ at 2005年03月10日 03:06
咲耶さん>
お好きでしたか!しかもそんなに(笑)
タイムマシンは本当に大好きです。いいですよね〜。モンテクリストはもう、はじめてみたとき驚きました!これ凄い名作じゃんっってかなり感動。久しぶりに自分的にパーフェクトの作品を観たっって感じでした。でも前半からイフを出るまでは悲しくてつらくてあまり繰り返し観れないんですよね・・浜に打ち上げられて海賊と出会ったあたりからハードリピーターです。
海馬関連ですか!記憶をつかさどるんでしたよね。知識あって見ると更に深まりそうですね!プリシラは未見なのでぜひ観ます!この記事書いたことによって観たい作品が一気に増えて嬉しいです♪
Posted by アウラ at 2005年03月10日 03:11
こんばんわ、アウラさん。
またまたお邪魔しますね。サイファーは、一作目『マトリックス』でネオ達を裏切る男です。「現実」に嫌気がさして、再度「マトリックス」世界に戻してくれってエージョント・スミスと取引きする男。トリニティに気があって、ネオに激しく嫉妬する男です。ジョー・パンテリアーノっていう俳優さんで、『メメント』ではテディ役で出てました。(サイファー=悪役イメージが強かったんで、テディも悪者だろうと決めつけて観てしまったワタシです。固定観念ってコワイですね(苦笑))
Posted by 「あ」嬢 at 2005年03月11日 11:39
私も「メメント」と「プリシラ」の時のみ好きです、この方(笑)
ガイ・ピアーズ自身というよりも作品の善し悪し(というより私にとっての好み)の波が大きすぎるですよぉ・・・あ、でも「トゥーブラザーズ」はレンタルで観るのを楽しみにしております。
Posted by るるる@fab at 2005年03月11日 16:26
「あ」嬢さん>
サイファー「あ」嬢さんのおかげで思い出しました!!なるほど。エージェントと食事しながら取引してましたねそういえば。私ももしかしたら戻してほしいって言っちゃうかもと思った覚えが・・・・しかもテディ役でしたか〜顔は全然思い出せないのが笑えます。固定観念ってなかなか怖いですよね。最初っから、あ、コイツ!みたいな。
Posted by アウラ at 2005年03月13日 03:47
るるる@fabさん>
プリシラレンタルしようと思ったんですが近所にみつかりませんでした。。。残念。。。遠くに足を伸ばしてみることにしますぅ。作品の善し悪し、確かにそれはあるかもしれませんね〜。あ、「トゥーブラザーズ」にもそういえば出てました。結構かっこよかったですよ。
Posted by アウラ at 2005年03月13日 04:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



この記事へのTrackBack URL


メメント (DVD)
Excerpt: まるで迷路に迷い込んだような、パズルをやっているかのような不可解な映画。時間が逆回転してると気付いたのは中盤に差し掛かったころだった。それの前までは「な〜んで同じシーンばっか繰り返してんの?」とちょ..
Weblog: ひるめし
Tracked: 2005-03-29 20:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。