☆最新記事

2005年03月07日

びっくりコメントスパム

 HOMEブログについて(CSSなど・・) ⇒ この記事

はじめて来ました!コメントスパム。

コメントが書き込まれるとメールが届くように設定しているのと、
ちょうどスパムが送られてきたときにネット繋いでたので軽症ですみました。
ここと、もう一つのブログであわせて100件くらいのコメント。

別に変なリンクが貼ってあるわけでもなく、変な一行英語コメントだけなんだけど、
気持ち悪いので気合で100件消しました(笑)
で何が時間がかかったかって言うと全ページ再構築!!!
まあ、いいか。

で、すぐにIP遮断しました。
SeeSaaにこの機能があってよかった。

[記事]→ [コメント一覧]→ 
スパムコメント行の一番右にあるIPアドレスの下の「禁止IPに追加」→「禁止IPに追加する」で完了。

[記事]→ [コメント一覧]→ [コメント禁止IP] で確認できます。

またIP変えて攻撃されたらまた同じ事繰り返すしかないでしょうねぇ。
会社でネットワーク、セキュリティ関係をやってるのでスパムとか慣れてたけど、
自分のブログに来ると焦るなあ。

記事書き換えちゃうスパムもあるとのことでバックアップ必至ですね。・。
(最近やってませんバックアップ・・)


posted by アウラ at 02:33 | Comment(12) | TrackBack(0) | ブログについて(CSSなど・・)
この記事へのコメント
不安・・不安すぎます・・((o(> <)o))
セキュリティはかたくしてありますが、海外サイトさんに出入りを良くしてますし・・^^;
やはり!アウラさんプロだったのですね。納得!
お疲れ様でした・・。
Posted by nicoco at 2005年03月07日 08:21
ウチにも以前スパムきていましたよ〜
コメント&トラックバックのダブルパンチ!
MTなので「こういうものに関しては遮断」という方法がとれるのが救いでした。
対策後は全然♪

JUGEM使っているありすちゃんのブログもすごいことになっていましたが…
IP遮断だけしか方法がないのか…と思うと不安ですね。削除作業が大変そうです。

前頁再構築に時間がかかるのは納得!
アウラさんのブログ充実していますもの〜♪
Posted by 梨音 at 2005年03月07日 08:58
今はもう放置のJUGEMの方に
ずら〜っとコメントスパムがやってきてました。
多分同じようなのだと思うのですけど、
見てもいません(爆)
消すのも面倒でやっぱり放置です(笑)
Posted by はなみ at 2005年03月07日 11:20
大変でしたね〜。
でもアウラさん、そういう事への対処を知ってるなんて、すごいです。
あせっても対処できるところがさらにw
自分の場合、多分おろおろした挙句に
結構詳しい弟に聞いて何とかするしかないですね(滝汗)
今から勉強しておきます。
Posted by kurogane at 2005年03月07日 23:42
こんにちは。

私のブログにもコメントスパムが来ていて、とうとう・・と思いました。
単に削除しただけですが、ちゃんと対処法があるのですね。
参考になります。
迷惑メールも多いしセキュリティに心配を感じます。
Posted by Rummy at 2005年03月08日 23:33
nicocoさん>
不安ですよねぇ・・まあ、最悪作り直し!?イヤダー(笑)海外サイトさんには私も良く出入りしちゃいますねぇ。。。好きな俳優さんとか出来ちゃうとダメですよね。色々徘徊しちゃいますから。どうしようかなあ。。クリックしちゃえ!みたいな(笑)
え??プロ!??あ「自分のブログに来ると焦るなあ。」でちょっと誤解ですね!?私仕事ではブログやってません〜メールのセキュリティとかですよぉ。
Posted by アウラ at 2005年03月09日 00:50
梨音さん>
そう!そう!梨音さんのところで記事を読んで、怖いなあウチにはまだ来ないからいいやっって思ってたんですよぉ。コメント&TBのダブルパンチはきついですね。。MTはそっかしっかりしてるんですね。その分設定とか色々難しそうでしたよねっっ楽してるので、seesaaさんがんばって機能作ってねって感じで(笑)

ありすちゃんも大変だったんですね・・・・そっか、、、早く気付かないと削除作業が膨大になるので恐ろしいです。
Posted by アウラ at 2005年03月09日 00:54
はなみさん>
あらら〜放置ブログの場合は放置続行しちゃいますよね〜
放置は放置です(笑)私はブログじゃなく放置HPがあるのですが何かはされにくいので安心して放置です♪
Posted by アウラ at 2005年03月09日 00:56
kuroganeさん>
結構いままでにもスパムのこととかは興味があったので他のブログさんの苦労話とか対応策とか読んでて、seesaaではどこかで守ることできんのかな〜と探しておいたりしてあったのですぐに対応できました。あ、でも詳しい弟さんがいらっしゃるのはかなり心強いじゃないですか!!私はもっとレベル高い攻撃されたら手も足も出ません(汗)
Posted by アウラ at 2005年03月09日 00:59
Rummyさん>
そちらにもきてましたかっっ!結構スパムラッシュだったんですかね?というかいつもどこかで起きている!?(私は初でしたが)対処方法とかもっと私も勉強しておかねばと思います。その前にバックアップとらなきゃ!会社のセキュリティがやぶられても多分あまり慌てないけど、自分のところが修復不可能なくらいにやられたらオロオロしちゃうかもしれません。。。
Posted by アウラ at 2005年03月09日 01:02
スパムコメ!それにTB!
ひょえー世間ではそんな迷惑なことが大流行なんですね。
気をつけなきゃ・・・ってどうにも出来ないじゃないですか(泣)なんか怖いなー。
実は最近、アウラさんちがうまく開かなくて、コメもずーっとできなかったの。
そういうのも関係してるのかしら(汗)
Posted by chishi at 2005年03月15日 15:42
chishiさん>
うちのところは一時期だけみたいです。今はなくなりました〜。
そして私のサイトが開かなかったと!そうなんですよ〜でもスパムとは関係ないようです。
借りてるところ(seesaa)が機能アップに伴ってパワー不足に陥ってしまったらしいです。すぐにサーバー増強となったのでこれまた無事安定しました。ちょっと一時期記事のコメントが開かなかったですが、再構築したら直りました。せっかくコメントしてくれようとしてくれたのに開かなかったなんて悔しいですわ〜コメントはナマモノなのに(涙)
Posted by アウラ at 2005年03月17日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。