☆最新記事

2005年02月14日

Intuos3のペンタブ買いました

 HOME【絵】お絵かきについて色々 ⇒ この記事


WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルシルバー PTZ-630/S0


購入しました!ペンタブレットの高いバージョン(笑)

使ってみて、驚きました。
この筆感!!!!!!!
ほんとに紙に鉛筆で描いてるみたい!!!!

以前より大きいサイズにしたからなんだろうけど、
同じ解像度の絵を描いてみても細かな描写が出来るし。

だいぶ、感動しながらとりあえず描いた一枚。
まだ色塗りもしてないしだいぶ途中ですが・。
ソフトは今のところopenCanvasのみです。
ここまで仕上げるのにもフォトショップで、
伸ばして線を整えたりとか色々工程が必要だったのが、
一つのソフトでここまで(涙)
5a.jpg
(絵は最近ハマってますアレキサンダーのヘファイスティオン)

優しく置いたらひっそり線がのるし、強く置いたらがっつり入る。
っていうのがかなり繊細になった気がします。
フォトショップやペインターでの使い心地はまだ試してません。
色々なブラシを使うのが楽しみです。

今回のサイズと小さいの1万円も違ったので迷ったんですが、
大きいの(A5)選んでよかったです。

同じので色違いのグレーはこっち。

ちなみに今まで使っていたのはFAVO。
これよりちょっと前のバージョンでしょうか。
2年くらい使いました。
最初はこれでも良かったと思ってます。
ペンタブに慣れるまでは安い方が気楽だったし。


しばらくは絵を描きます(笑)
posted by アウラ at 01:57 | Comment(32) | TrackBack(2) | 【絵】お絵かきについて色々
この記事へのコメント
ペンタブ、私が最初に使ったのは実家で10年近く前…
今だそれを使い続けているであろう父…
新しいものはやはりそれだけのことはあるんですね!(実家のがあり得ない骨董品…)
私はケチって未だに買わず、手描きばかりなのですが。
見てしまうと欲しくなってしまいました。
Posted by 咲耶 at 2005年02月14日 03:15
ファイスティオン、素敵ですね!
あーアレキも観たい・・・。

いいなーペンタブどころか、ワタシはマウス。しかもどらえもん(どらやきそっくりなiMacデフォの)マウスなので、
ベジェ曲線やるときでも泣いてました^_^;

紙に製図用シャープペン0.3で芯は5Bくらいの使ってる私でも、満足できますか。ちなみにモニタはTFTですか?
Posted by めりの at 2005年02月14日 07:04
えーそんなに質感いいんですか!!うわあ・・・どうしよう私も欲しくなってきたじゃないですかあ。今まで線を整えたりとかしてたのが、もうこれ一つでさくっと一工程でおわってしまうんですか?あああ、それならお絵かきするのに腰の重い私でも、どんどん描けるかも・・・今サイト作らなきゃいけないのに1枚も絵がないといった状態なんですが、とりあえず凌げるかも!!アウラさんお絵かき講座・・・
あ、でもお金が・・・
Posted by 広川幟 at 2005年02月14日 13:38
はじめまして。
私も偶然昨日このタブレットを買ったんです。僕のは PTZ-430 の方ですが。絵描きじゃないんで下手くそなんですけど、これから少しずつこのペンタブにも慣れて描いていきたいと思ってます。
この機種用の何かお勧めの解説本などありますでしょうか。いや、この機種用と言うより使用しているソフトの方の解説本を読んだほうがいいですか?
Posted by NightBirds at 2005年02月14日 14:55
はう!
うらやましいッ!!
いいですね〜ペンタブ…
私が持っているのはもうものごッつ安いので
使いにくい事この上ないです(涙)
いや〜そのころ
「今はこの程度でいい!」
とか言われてちっさいのを…
マジ使いにくいのです。
ハァハァ…そのタブレットを使ってみたい(>■<)
Posted by kurogane at 2005年02月15日 00:46
咲耶さん>
10年前!おお〜!!お父さんすごいですね。
使い続けているとは・・・確かにペン先さえ替えれば持ちそう。
10年前のタブレット、ちょっと使い心地を試したくなります。
咲耶さんは手描きで描かれるのですね。ぜひ見てみたいです〜
私は随分手描きしてないので直接紙に描いたらずれるかも・・なんて思って描いてみたら、普通でした(笑)
Posted by アウラ at 2005年02月15日 01:18
めりのさん>
ヘファイスティオン、かなり気に入ってしまいました。
今違うバージョンの小説を読み途中です。(アレキサンダー)
めりのさんマウスですか!!それは大変です。。
以前ノートPC使っているときは私はスライドパッドで描いてました(笑)
>製図用シャープペン0.3で芯は5B
私は手描きのときは0.3で芯がHBかBでした〜なので細い線が好きなのですが、設定いじって描いてみたらかなりペン押し付けの強弱が伝わって描けました。
モニタはTFTです。ガンマ値を1.8にしてMACのモニタに合わせてます。(一度ノートでみたらすごい薄かったので・・・涙)
Posted by アウラ at 2005年02月15日 01:24
広川さん>
私は正直驚いちゃいました・・・前のが小さかったからってのもあると思うんですけど、こんなに敏感に手の強弱を拾ってくれるとは思わなかったので・・・線を整える、いらないかも!ってタブレットの慣れは必要だと思うんですけど・・。あの鉛筆で書いたときのばさばさした感じ(?)みたいなのとか、繊細な強弱とかが前と比べて劇的につけられるようになりました。1枚も完成して・・ませんでしたよね(汗)すいません、おえかき講座復活しなきゃですね。
Posted by アウラ at 2005年02月15日 01:27
NightBirdsさん>
はじめまして!偶然ですね!!!機種用の解説本ですが、ペンタブ自体の解説はくっついていたマニュアルで事足りそうです。筆圧の設定とかを最初にしてしまえばあとは読むこともなさそうですね。。(ちなみに私はデフォルトのまま)でももっと使いやすい設定があるのかもしれません!これだけ高いのですから!ヒントサイトがないか探してみようかと思います。
あとはお絵かきソフトで描いて慣れるしか、ないのかもしれませんね・・描きまくると手で描いてるのとあんまり変わらなくなります♪字の方は全然書いてないのでマウスよりちょっとマシ・・くらいですが(笑)
Posted by アウラ at 2005年02月15日 01:34
kuroganeさん>
ペンタブ、一度使いやすいのを使うと戻れなくなりますね(笑)ビックカメラとかで試し描きとかすると欲しくなっちゃうかもしれませんよ・・特に小さいのを使っていて大きいのに変わると、画面が広いっって感動しちゃうかもしれません(私はかなりしました)。一度お試しください(笑)とは言ってますが私はあの試し描きコーナーでは線くらいしかかけません。恥ずかしいので。。なので全然試しになりませんでした〜。
Posted by アウラ at 2005年02月15日 01:38
★アウラさん
おはようございます。
そうですね。実際は絵描きソフトの方で描くわけですから、そちらの機能とかをまず慣れないといけませんよね。やはり習うより慣れろかな…。まだ要領が分かってないので、当分四苦八苦しそうです。
Posted by NightBirds at 2005年02月15日 06:33
いつも悩むんですよね・・・このペンタブ。ペインターついてるのが欲しかったのですがいつもそういうのは売切れ。おにぎりiMacなんですよーウチマダ。
しかし本当にソフトに描けますね!!うらやましい!手が小さいので、筆圧がまったくなく、柔らかい芯でないと何も描けないんです、私。


これでアウラさんますます、お絵描き三昧ですね!!たのしみです。
Posted by めりの at 2005年02月15日 07:19
ヘファイスティオンにそっくりそっくり!
クリソツじゃないですか〜びっくりしました。
実物のほうがヒゲもじゃで、ちょびっと小汚い系っぽいですが(爆)
Posted by chishi at 2005年02月16日 00:18
ありや、買っちゃったのですか…?
動機はなんですかね〜〜

やっぱりアレですか。
(なんのこっちゃ)
Posted by 八ちゃん at 2005年02月16日 05:28
私・・実はこれを買ったのですよね・・(-_-;)
何故腐ったみかんに・・?
あ!腐りかけじゃなくて、腐らせてみました!笑!
Posted by nicoco at 2005年02月16日 07:47
NightBirdsさん>
習うより慣れろ、確かにそうですね〜まず描いてみるのが一番ですよね〜。
仕上がりのビジョンをしっかり持ってそこにたどり着くにはどのソフトでどの機能を使うべきなのかっていうことを考えていくと良さそうですけど、仕上がりのビジョンが流動的な私としては好きな機能を好奇心にまかせて使ってみたほうが楽しい気もします。プロや仕事にしている場合はこうは行かないんでしょうけどね〜
Posted by アウラ at 2005年02月16日 19:52
めりのさん>
ペインターついているのもあったんですか!それはかなり魅力的ですね。おにぎり(笑)あの可愛い形のパソ、友達が使ってるのをみていつもかわいいなあ。と思ってました。
しかしホントにソフトに描けました。前のも設定変えて色々試してみればもっと使いやすかったかもとちょっと後悔。まあ、初めてのときはあまり要領つかめないものですものねぇ・・しかも買ったときしかマニュアル見ようとしないし(汗)

私は柔らかい芯だとバキバキ折ってしまってました。硬い芯で、紙に跡がつかないくらいの筆圧で描くとちょうど良かったのを思い出します。なので陰影つけるときもどうしても線が残ってしまってました。でもお絵かきソフトだと簡単にぼかしたり伸ばせるから便利ですね。
Posted by アウラ at 2005年02月16日 19:56
chishiさん>
似てますか!ありがとうございます!!
目に特徴がある人は比較的描きやすいです。
しかし大抵似ないので似てるといわれると嬉しいなあ。
あ、確かに実物はヒゲもじゃでいつも汚れてました!
顔中傷だらけだし。あー素敵(笑)
Posted by アウラ at 2005年02月16日 19:58
八ちゃんさん>
ええ、買ってしまいました〜。
結構前から気になっていたのと、ずっと使っていたものにあまり文句は無かったんですが、もうちょっと大きい描画エリアが欲しいなあ、、なんて思い立ったらどんどん欲しくなって行っちゃいましたよ。高いけど毎日使うものだから、まあいいかな〜なんて(笑)
Posted by アウラ at 2005年02月16日 20:02
nicocoさん>
あ、コレですか!!
腐ったみかんは繊細に腐ってるんでしょうねえ(どんなだ???)
nicocoさんのイラスト観れる日を楽しみにしておりますとも〜腐ったみかんでもですよ!
Posted by アウラ at 2005年02月16日 20:04
はじめまして。
ペンタブレットほしいなぁと思いつつ(初心者です)、どんなものなのかまだつかみきれず、買うまでにいろんな情報を集めています。
実際に描かれたものを見て、感激しました。
これからも見に来ます。
よろしくお願いします。

トラックバックしました。
Posted by Sing2 at 2005年02月18日 20:06
Sing2さん>
はじめまして〜ペンタブレット、パソコンでお絵かきするには非常にラクチンです。ただ、慣れるまで少々時間がかかりました(笑)でも慣れればこっちのものですよ〜。私は絵だけ左利きなのでペンを左で持って、マウスを右で持つので非常に楽かもしれません。絵を右で描く人はそう思えば大変なのかも??
Posted by アウラ at 2005年02月19日 02:43
アウラさん、トラックバックありがとうございました。
世の中全部右利き試用なので、電気屋で左手でペンを持っただけで感動でした。
年賀状もペイントブラシで、右手マウスで描いていたので(それにも慣れましたが)、もう、ペンタブレットものすごく楽しみになってきました!!
両刀使いだと、脳が活性化して、それだけでいい絵をかけそうですね!(^▼^)
Posted by Sing2 at 2005年02月19日 03:03
Sing2さん>
そうですね〜全部右利き用ですものね・・私は絵だけなので影響は無かったです。ペンタブレットを持ってなかったときはノートパソコンのスライドパッド(キーボードの前の滑らせるやつ)で描いてたりしたのでなんとかいけました。マウスでしかも右で絵は・・難しすぎてあえて挑戦したくなりますね(笑)って実践されてしかも年賀状まで描かれたSing2さんに脱帽です。それこそ脳の活性化につながりましたよきっと♪
Posted by アウラ at 2005年02月19日 03:22
タブレット。
考えてみたら私があれを買ったのは約6年前になるのだなぁ…
Posted by kurogane at 2005年02月19日 23:50
kuroganeさん>
6年!ですか!すごい!多分新しいの使ったら感動が大きいと思いますよ〜
Posted by アウラ at 2005年02月20日 14:49
夫が、私のblogを見てたみたいで、
「アンタの誕生日にIntuos3をプレゼントすることにする」
と言ってくれました。
で、A5サイズのグレーを買ってもらうことになりました。・・・4月ですけど。誕生日は。
でも、楽しみです♪

2月26日には、液晶のが発売になるんですね。
どんどん便利になりますねぇ。

マウスでペイントブラシも、図画工作風の絵がかけるので、楽しいですよ。あまり複雑な絵はかけませんけど・・・
でも、ペンタブが開発されるまでは、DTPとか全部マウスとかドット描画とかですよね〜。
すごいなぁ。
子供が出来てからは、あまり絵を描いたりしなかったんですけど、ペンタブが来たら自作絵本でも作ろうかなと思っています。
Posted by Sing2 at 2005年02月21日 21:08
Sing2さん>
そうなんですか!良かったですね〜書いてみるものですね♪A5サイズのグレーだとおそろいですね〜。

2月26日の液晶の情報見てみました。さすがに高いですね〜ビックカメラで試しがきしてこようかな〜間違っても欲しくはならないのであくまで興味本位ということで(笑)

マウスでペイントブラシ、確かに会社でちょっとした絵メモをデータにするときに書いた覚えがあるような・・意外に凝りだすと拡大して結局ドット埋めしたくなってしまったり。あの苦労を考えるとほんとうにペンタブはすごい・・どういう仕組みになってるのか気になってきますね。
自作絵本いいですね!お母さんが作った絵本なんて大きくなってすごい思い出に残りそうですね!!
Posted by アウラ at 2005年02月22日 02:15
おじゃまします。intuos3の使用感、同感です。ところでpeinterのバージョンは8ですか?
現在マニュアル本片手に修行中です。勉強させて下さい。
Posted by kinako at 2005年02月27日 11:30
kinakoさん>
intuos3いいですね〜ほんと・・・絵を描きまくりたくなります。。
Painterのバージョンは同じく8です。私も思い出したようにマニュアル本を読んだりします。でもPainterの機能、全然使いこなせてない気がします〜
Posted by アウラ at 2005年03月01日 02:05
はじめまして。
イラストのサイトやブログを探しててこちらに辿りつきました。
僕は手描き絵のブログをやってます。
通常はサインペンで描いたものをスキャンして、フォトショップで色塗りという作業をしていますが、最近下書きなしでフォトショップで直接描く方法に変わりつつあります。
もちろん、簡単な腺画だからできるんですが・・・・
タブレットはFAVOを使っています。最近たくさん描いたらだんだん慣れてきた気がします。
intuos3の感想を読んで、僕の画力でもうまく描けるのかなぁと疑問が沸いてきました。
今度どっかで試し描きをしたいと思います。
それでは今後時々お邪魔します。
Posted by Osam at 2005年07月10日 20:54
Osamさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
手描き絵のブログ拝見させていただきました。
すごいかわいいぱんだたちがっっ!
私も最初は鉛筆書きで描いた物をスキャンしてフォトショップで色塗りしてました。そしてOsamさんと同じように直接タブレットで下書きから描くことにしました。
スキャンがないぶんだいぶ楽になりましたけどやっぱり最初は画面見ながらタブレットを動かして絵を描くことに慣れるのに時間がかかりましたね〜。

intuos3を使い始めて少し経ちましたが、FAVOからintuos3への変更はかなり大成功でした。(大きさを変えたのも良かったです)
OsamさんもFAVOを使われているとのことでサイズは大きめの方ですか??私は一番小さいのを使ってて狭いなあと感じてました。
機会があったらぜひ試し描きしてみてください!自分の家と同じ環境じゃないとあんまり手ごたえが伝わりづらいですがそれでも伝わると思います。また感想聞かせてくださると嬉しいです♪
Posted by アウラ at 2005年07月10日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



この記事へのTrackBack URL


でもってペンタブ購入
Excerpt: ついでに在庫処分でえらい安くなっていたワコムのペンタブを購入。 以前のがペンが折れて使えなくなったままだったので丁度よし。 騒動買いってやつですが、ワコムは付属ソフトがいいからねぇ〜。 買っ..
Weblog: バナー屋さんの日常空間
Tracked: 2005-02-16 05:57

ペンタブレットかぁ・・・
Excerpt: まえも書いたんですが、ペンタブレット、ほしいなぁと思っていたので、息子とハウルを
Weblog: vivavida
Tracked: 2005-02-18 20:04