☆最新記事

2005年02月03日

オペラ座の怪人 三回目感想あの表情を観るために・・

 HOME「オペラ座の怪人」短期カテゴリ ⇒ この記事

3回目行って参りました。オペラ座の怪人。
なんで観終わった途端すぐにまたみたくなるんだろう。

今回は、ファントム扮するジェラルド・バトラーの
この表情を観たいがために行ってまいりました。

phantom.jpg

その他は仕事帰りだし、万が一寝ちゃってもヨシとすることにしました。
しかし3回中一番集中して観れちゃいました。
一人で行ったからかな。
舞台は何度か一人で行ってるんですが(高いし)映画館に一人で観にいったのは実は初めて。
しかもレディースディだったので、1000円で観られました。

●役者の表情を重点的に。

歌ばっかり聴いて役者さんの表情をちゃんと観てなかったので今回はじっくり観ました。
字幕は今回はほとんど見ませんでした。

ファントムの仮面を取ったときの姿、いつも崩れてる方の目ばっかり見ていたのですが、
今回は意識して左右均等に見るようにしました。
なぜか物悲しさ&感情移入度アップです。
仮面の下からさりげなくのぞく瞳もまた色々語ってます。

●歌について見方がだんだん変わってきました。

3人の中でもしや一番歌が弱いんじゃ、、と思ってしまったファントム。
しかしロック調のファントムもだいぶアリかなと新鮮な感じに心を委ねはじめております。
観終わった後、サントラを聴いて帰りました。
「ザ・ポイント・オブ・ノーンリターン」を大音量で。
それにしてもクリスティーヌ(エミー・ロッサム)聴けば聴くほど良い声です。

●そのた

カルロッタ、たまに字幕でないときあるんですが、あれは何語でしゃべってるんだろ。

新しく、大好きになった人。
それは

マエストロ!

オーケストラで指揮棒振ってたあの逆三角のカオの方です。


土日のどちらかにまた四回目行ってこようかと♪



オペラ座の怪人映画鑑賞記1回目→他の方の感想リンクもコチラニアリ。
オペラ座の怪人映画鑑賞記2回目

オペラ座の怪人単独カテゴリ
posted by アウラ at 01:46 | Comment(33) | TrackBack(5) | 「オペラ座の怪人」短期カテゴリ
この記事へのコメント
すっごい〜!!!3回も観たのですネ!
私も、もう一度観てみたい映画です!
魅力の鍵は〜?やはり、仮面の下の物悲しさでしょうか?
!!(TT▽TT)感動ダァー!!!
Posted by fire1000 at 2005年02月03日 02:17
fire1000さん>
ええ、私としてはかなり速いペースです!
まだ観たいですし。
魅力の鍵は、、、仮面の下の物悲しさと、セクシーさと、
音楽と・・・ああ、ありすぎて書けない・・・・・感動ですわ〜
Posted by アウラ at 2005年02月03日 02:27
>アウラさん
お邪魔します。初めまして。
3回目、羨ましいです。私はやっとのことで2回目です。長かった…
見ても見ても、まだまだ、もっとすぐに見たいという思いは止まりません。
3回目が待ち遠しいです!
カルロッタ、イタリア語です。
単語単語に深い意味は無いけれど、彼女の性格が出ていて面白いですね。
Posted by 咲耶 at 2005年02月03日 04:44
アウラさん、はじめまして。かなでさんところでコメントを拝見して、参りました。私もアウラさんと同じであのドンファンの悩殺シーンにやられて、4回みちゃいました!で昨日やっとパーフェストブック買って、DVDを堪能。しばらくはこれで劇場通いもしなくてもいいかも。「海外特番」の最後、例の悩殺ポーズで終わるのですよね。うう。私も四季の舞台は市村・山口・沢木さんをみていて市村さんは3回です。なので一番好き。多分ロンドン版をみていたとしてもナンバー1は市村さんだと思っていたのですが、ここにきてジェラルド・ファントムが1位に。やっぱり映画って繰り返しみられるから、どうしても・・・。厚い胸板も好きです。でもやっぱりジェラルドたんは口ですよね。歌うときの口。エミーちゃんは本当にすごい才能です、彼女にブロードウェイでやってもらいたいですね。初めてなのに、こんなに長くなってすみません。本当に楽しいblogだったのでつい、猿つながり・・・笑ってしまいました。またお邪魔します。
Posted by ジル at 2005年02月03日 13:40
はじめまして。
ワタシもコンダクタのおじさま(マエストロ)大好きです。
目下、3度目の映画館行きを検討中...。

TBさせて頂きますね。
Posted by 「あ」嬢 at 2005年02月03日 14:05
もう3度行ったのですか!すごい!
カルロッタは、私も聞き取れませんでしたが、
パリ・オペラ座だからおフランス語?でもオペラ歌手だからイタリア語?宇宙語?
と、思ってたらフランス語でしたか。納得!
Posted by mic at 2005年02月03日 20:44
えー3人の中で一番歌が弱いファントム>ショック(笑)だめだぜ、ジェラルド頑張れ〜これから観にいく私を失望させないでくれ〜(マジ)ロンドンキャストのファントムや市村さんのようなパワフルさ期待。
Posted by 広川幟 at 2005年02月03日 21:39
咲耶さん>
コメントありがとうございます♪
劇場であとどのくらい上映されるか分からないので、
出来るだけたくさん行きたいのでうずうずしてます。
見終わってすぐもう一度見たいなんてのはホント初めてで驚いてます。

カルロッタ、イタリア語でしたか!情報ありがとうございます。性格出てますよね。彼女が出るたびにかわいーーと思っちゃいます。メグのかわいさとはまた別ですが(笑)
Posted by アウラ at 2005年02月04日 01:49
ジルさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。ジルさんも悩殺シーンにやられましたか!もう4回!羨ましい〜パーフェクトブックの付属DVDはかなり豪華ですよね。私も次見にいける日までの繋ぎとして不意に見てます。海外特番いいところで終わりますねぇ。。
市村氏の舞台ナマで観られたんですか!羨ましい・・・私は当時CDはジャケ買いで買ったのですが、舞台はまだチケットの取りかたも知らなくて、なくなく諦めました。今思うと大後悔です・・・そして実際の舞台はCD買って7年後くらいに初めて行きました。しかしずっと聴きなれていた市村氏を超える感動はなくて(独特ですよね、声も、歌い方も)お気に入りファントムはいませんでした。なので、ジェラルド氏はある意味視覚的に一番好きなファントムかもしれません。
エミーは凄いですね!!!最初は顔があまり好みじゃなかったので(くちもと)あんまり。。。って感じでしたが聴く内にどんどん惹き込まれていきました。
いや、私も長いレスになってしまいました!サルつながりでまた感動しに行って来ます♪
Posted by アウラ at 2005年02月04日 02:01
「あ」嬢 さん>
はじめまして。おじさま素敵ですよね。
仮面舞踏会で指揮ふっているところとかメッチャ好きです。
「あ」嬢 さんの記事みさせていただいて驚き!凄い量ですね!!じっくり読ませていただきますね。
Posted by アウラ at 2005年02月04日 02:03
micさん>
ええ、行ってまいりました♪4回目も週末に再度行って来ようかと。もう、上映されている間中落ち着かなくて仕方なさそうです・
カルロッタ、宇宙語には笑いました。あれれフランス語?イタリア語?もう一度聴いてみよう。って聴いてもわからないんでした(笑)
Posted by アウラ at 2005年02月04日 02:06
広川さん>
歌が一人だけテイストが違うんです。王道じゃないというか新鮮?な感じです。最初は躊躇しましたがジェラルド氏の表情とともに味わっていくとかなり甘美なものに変わっていきますとも!字幕無視で表情に注目ですよ。ジェラルド氏は特に〜♪パワフル、というよりもセクシーファントムです。
Posted by アウラ at 2005年02月04日 02:07
こんにちわ、アウラさん。
TB&拙宅へのお越し、有難うございました。
...簡潔にまとめる能力がないのでグダグダと
膨大な量になってしまっておりますが
よろしかったらご笑覧くださいませ。

仮面舞踏会の「おじさま」、いいですよねぇ。
あと、いきなり「バレエ」って言われて
オタオタするとこも大好きです。

アウラさんの初見時感想の方にもTBさせて頂きますね。
Posted by 「あ」嬢 at 2005年02月04日 11:02
アウラさん〜〜〜〜!2回目行ってきました!ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!もう・・メロメロですわ・・・(-_-;)
そうなのですよ!!アウラさんの仰る通り!あのロック調がかえって良い感じに思えてしまいます。タイムラインの時もステキでしたが・・。
私は洞窟で暮らします・・・。いつかイラストが登場されるのでわ!とドキドキしてます・・!(密かにリクエストしてる・・^^;)
Posted by nicoco at 2005年02月04日 16:08
アウラさん、こんばんは。
トラックバックありがとうございました。とりあえず、マエストロ繋がりでこちらにコメントさせていただきます。

>オーケストラで指揮棒振ってたあの逆三角のカオの方です。

そうそう!▽ ←こんな感じですよね(爆)
髪型が前ペッタリ、サイドがフワフワで、鼻髭が微妙に短いあの方って。なぜがじわじわ効いてきます。どこだったか、マエストロが驚くシーンで口許に白いハンカチ当ててたのをキョーレツに覚えています。

今日やっと日経BPの「オペラ座の怪人」特集を購入できました(情報ありがとうございます)。大きなあのピンナップが嬉しいです♪

Posted by ドレミノフ at 2005年02月04日 22:45
「あ」嬢さん>
こんにちは。更にTBありがとうございます。

結構とりとめもなく書いてると楽しいんですよね。
私も手をかえ、品をかえ、結局ファントム話題で、
いくつも記事が増えていっております♪
そしていまだに増殖中。更に増やしましょうよ!

おじさま、とてもいいですよね〜。
バレエ?どこどこ?何ページ?ついでにオーケストラの人たちもアタフタ。かなりいい味出してましたね。明日もまた見てきます〜。
Posted by アウラ at 2005年02月05日 02:00
nicocoさん>
メロメロですかっっ。ロック調の歌と、その音が出てくるくちもとのセクシーさに更にメロメロですね。。。タイムラインの時はデビッドシューリスが好きだったので(微妙に悪役っぽくなってしまった科学者)あまり気にしてませんでした。もう一度観たいなあ。。
洞窟暮らしされますか!私はラウルと現実的に・・・と思ってたのが二回目まで。三回目はすっかりファントム色です。。・イラスト、鑑賞が落ち着いたら描き始めますよぉ。
Posted by アウラ at 2005年02月05日 02:03
ドレミノフさん>
こんばんは〜マエストロ繋がり、、いい響きです。ありがとうございます〜

ええ、ええ、「▽」の方です。口元に白いハンカチですか!?覚えてないかも!不覚・・次の鑑賞のときにチェックしてきます。

特集本購入できましたか!なんだか品薄らしいということも聞きますが、今日行った本屋では山積みでした。また入荷されたのかもしれませんね。ピンナップ素敵ですよね。あ、切り取って飾りたいからもう一冊欲しいかも・・とりあえずチラシは貼ってあるんですけどね。そしてまだキングアーサーのヨアンのポスターが貼りっぱなしのことに気付きました。これはお気に入り過ぎてなかなか剥がせない(笑)
Posted by アウラ at 2005年02月05日 02:08
>アウラさん
またお邪魔いたします♪私もやっと3回目を観てて興奮冷めやらずでして。
どんどんファントムに惹かれていきます。
観ればみるほどにとりつかれる、この作品の持つ力は何故なんでしょう。
で…カルロッタの言葉。
前回イタリア語と書いたのですが、一応私の当てにならない語学力だけではないという裏付けを…
日経の特典本のミニー・ドライヴァーのインタビューに、「脚本に無い言葉をイタリア語で」と書いてありました。
私の耳が確かなら、「A domani!(明日ね)」「Ciao!」など言っているかと…不確かですいませんが。
Posted by 咲耶 at 2005年02月05日 02:23
以前コメント&TBさせていただいたものです。
すごい!!
もう3回目も観に行かれたんですね!
見所満載なので観れば観るほど、掘り出し物のシーンがあるのでしょうね。
アウラさんの、その都度視点を変えた感想、おもしろいです。「あぁ、そういう見方もあったんだー」と感心してしまいます。
それと、カルロッタの言葉がイタリア語だとわかって、すっきりしました。
Posted by rosewood at 2005年02月06日 09:51
咲耶さん>
3回目観られましたか♪観るたびにファントムに惹かれますよね。。
私も何度観ても気が治まりません・・本当にこの魅力は何なのでしょう??
カルロッタの言葉イタリア語ですね!ファントムの本(洋書)買ったら
いくつかイタリア語らしきものがかかれてました。
「Abaldo!」「Andiamo!」「Ciao!」とか。
日経の特典本のインタビューミニー・ドライヴァーの読むの忘れてました!読んでみよう。情報感謝です。
Posted by アウラ at 2005年02月06日 21:26
rosewoodさん>
あ、昨日は4回目行ってまいりました(笑)まだまだ行けるだけ行ってこようと思ってます。
何度観ても飽きないんですよね。不思議と。
感想おもしろいと言っていただけると嬉しいです〜好きな作品はどうも長くなってしまうのでメリハリをつけないといけないなあ、って気がして。
カルロッタのイタリア語すっきりですね〜♪英語もイタリア語もナマでリアルタイムにわかるようになりたいです。
Posted by アウラ at 2005年02月06日 21:30
アウラさん、はじめまして。
4回目ご覧になったのですか!わたしはあさっての午後会社休んで行くつもりです。11日も行きます。Gerryファントムに悩殺されまくってふらふらです。中毒です。歌は王道じゃない感じが慣れるといいですよね、映像と一体になるとすっごいかっこいい&セクシーで。
カルロッタわたしも好きです。可愛いもん。イタリア語で怒ってるんですってね。ははは。マエストロもいっつも無理難題ばっかり言われておたおたしてるのが可愛いし(ぷっ)。メグは胸おっきいぞ(いかんそんなとこばかり見て)。メグ役の方とGerryがとっても仲良さそげに映ってるお写真見ました。大きい版で見られたらいいのになぁー。はー、何度も観たいです。うっとり。
楽しい感想読ませていただきました、また参ります。
Posted by まさよ at 2005年02月07日 00:42
まさよさん>
か、会社休みますか!私もやっちゃおうかしら・・・思い切って・・・悩殺。・・・されますよね・・あの瞳。そう、王道じゃない感じがまた良くなってくるんですよね。だいぶ好きですよ!映像と一体にならないと伝わりませんね。確かに。サントラ聴きながら映像を頭に思い浮かべてますもの。まだ完全に記憶されていない部分もあるのでまだまだ観にいきたいです。
カルロッタイタリア語でおいかり。かわいすぎます。マエストロはなんだか小動物みたいで素敵です。あ、めぐの胸あまり見てなかった。クリスティーヌのお胸に釘付けですわ。メグ役さんとGerryしゃんですかっっ気になります。あまりみない組み合わせですし。。。ほんとGerryさんハマってきた・・ヤバイです。・
Posted by アウラ at 2005年02月08日 01:51
こんばんわ、アウラさん。
こりずにワタシも3回目行っちゃいました〜!
ドレミノフさんがおっしゃってたマエストロのハンカチシーンもばっちり確認してきましたよ。ますますおじさまから目が離せない状態です。
アウラさんの「ファントム」画も、とっても素敵です。今回の鑑賞時はアウラさんがおっしゃっていたように特に「ファントムの表情」重視だったんですけど、やっぱり超セクシィで、超切なげで、もうたまりませんわ。DVDはきっと買ってしまうことでしょう(笑)。
大したコトはあまり(殆ど?)書いてない3度目鑑賞後の記事、TBさせて頂きますね。
Posted by 「あ」嬢 at 2005年02月08日 11:10
連続カキコでごめんなさい。ひとつ書き忘れです。まさよさんがおっしゃってるように、メグ・ジリーの胸はおっきいです。3度目にして気付きましたが、ハンパなくでかかったです......すみません、こんな内容で(苦笑)。
Posted by 「あ」嬢 at 2005年02月08日 11:24
「あ」嬢さん>
3回目ですね〜私も休日また行ってきたんですが、マエストロのハンカチシーン確認してきました♪おじさま素敵!マスカレードの時の真ん中での指揮姿が本当に大好きです。サントラ聴いていてもあ、ここでタクトふって・・と浮かんじゃうくらいに・・・おじさま〜(笑)
ファントム画見ていただけて嬉しいです。もっとたくさん描きたいと思います〜しかしジェラルド、目がすごいセクシー。絵を描くときにじっくり見ることになるんですけどたまりませんよ。絵描くの忘れて見惚れてますから・・。DVDは間違いなく買うと思います♪
3度目の鑑賞記事、読ませていただきますね〜
次はメグのお胸を確認してこなきゃ(笑)二日後くらいに行ってくるのでそのときに♪
Posted by アウラ at 2005年02月09日 02:02
アウラさん
 こんばんは!
 Gerryファントムは目で語ります。
 でも普段の彼はとってもお茶目・・・。

そのギャップがたまりません〜〜
 コンダクターのおじさまステキですよね。密かにファンです(笑)
 メグちゃんは「アンナ・カレーニナ」のキチイと同じくらい可愛いです。でもジェニファーちゃんの胸は大きいですね〜〜(笑)
とにかくジェラルド・バトラーのファントムにやられっぱなしです!さて5回目はいつ行こうかしら〜
Posted by mahito at 2005年02月09日 20:15
mahitoさん>
ほんと、目で語りますね・・・かなり好きになってきてしまいましたよ。mahitoさんのGerry紹介ページを読み返してみたら更に魅力アップですよ。。。
ドラキュリアは絶対観よう!サラマンダーは気付かなかったのでもう一度観よう!しかもベーオウルフって何!?観たい!!!すいません興奮気味です。お茶目な彼も観てみたい〜インタビューとかで雰囲気わかりそうですね。観てみよう。

コンダクターのおじさま、ほんと素敵♪明日5回目なのでまたまたじっくり観てきます。アンナ・カレーニナ・・・また観たいものを(笑)あ〜明日が楽しみです♪
Posted by アウラ at 2005年02月10日 02:25
アウラさま はじめまして!
タンミノワと申します。
オペラ座で検索かけててここまでたどり着きました!
私は、ずっとこのドラマを知らずに生きてきて、映画で初めて出会い、そう、ファントムにあっという間に悩殺されました。
今んとこ3回半(すみません仕方なく途中で帰らなければならず)鑑賞です。
あの「シーっ」というファントム様の表情が観たいがために・・という自分がおかしいんだろうか?と思ってましたが、上記のアウラ様の書いてるの読んで安心しました。
当分は怪人で廃人状態の私です。
ちなみに、私の萌え萌えシーンは、仮面をはぎとられて泣くファントムさまですB
Posted by タンミノワ at 2005年03月01日 10:00
タンミノワさん>
はじめまして。たどりついてくださってありがとうございます!
あっというまに悩殺、されますよね!あのファントムったら罪過ぎます。3回半の半は残念でしたね「シーっ」は観られたあとに退席されました?もしそうであれば私的には9割方満足ですが♪あの表情だけを見るために風邪ひいて薬でもうろうとしている時行った位です。(4回目の感想がないのはそのせいです・・)一瞬のために2000円弱かけるロマン!(笑)
仮面をはぎとられて泣くファントムさま!私あまりそこに注目していなかったかも!次はそこだ♪
Posted by アウラ at 2005年03月01日 12:10
アウラさま
 こんばんわ。オペラ座の廃人タンミノワです。

>回半の半は残念でしたね「シーっ」は観られたあ>とに退席されました?

それが・・例の屋上でのラウルとクリスのラブシーン及びファントム悔しがる・・幕(幕はないが)のところで退出なんですよ!!
ですから指たてシーは、3回しか見てないのですが明日初見の友人と4回目に行きます(爆)。
黒革の手袋シーンなどなど、今度は見所を偏愛しに行ってきますわ。
そう、仮面をはぎとられて急にキレるファントムさま・・強気と弱気が交錯するファントムさま・・そして仮面つけた途端何事もなかったかのように急に平常心になるファントムさま・・
こういう人がそばにいたら即、病院行きだとは思いますが、たまりません。
Posted by タンミノワ at 2005年03月01日 18:51
タンミノワさん>
オペラ座の廃人(笑)
ああ、そうでしたか!あのシーンが見られないのは悔やまれますね。4回目更なる偏愛に向けて頑張ってください!私はおそらく来週になるかと思われます。強気と弱気が交錯するファントムさまを堪能してきたいと思います。
Posted by アウラ at 2005年03月01日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



この記事へのTrackBack URL


『オペラ座の怪人』を観て来ました!。  #43
Excerpt: 今日の2本目は、<ミュージカル「オペラ座の怪人」の映画化、「The Phantom of the Opera」です。監督は、ジョエル・シューマッカー監督で、サスペンスからドラマやSF映画まで、幅広いジ..
Weblog: 風景写真blog/Happiness infected...
Tracked: 2005-02-03 02:11

オペラ座の怪人 2回目
Excerpt: 2月2日「オペラ座の怪人 Andrew Loyd Webber's The Phantom of the Opera」の2回目の鑑賞。 目標として「今回は前回より冷静に…」と思ったのですが… ..
Weblog: 今事記 さくやこのはな
Tracked: 2005-02-03 03:23

「オペラ座の怪人」再び!<1>
Excerpt: いてもたってもいられなくって金曜の夜だというのに ひとりで「The Phantom of the Opera」の2回目鑑賞に 出掛けてしまったのである。 いつも割安のマチネ料金で映画を観るこ..
Weblog: 「あ」嬢の別宅。ただいま準備中。
Tracked: 2005-02-03 14:07

オペラ座の怪人(THE PHANTOM OF THE OPERA)
Excerpt: MUSICAL THE MOVIE。ちょっと想像していたものとは違ったですが、凄い!金かけてるぞっ!って感じ。 内容は言わずと知れたミュージカルなので・・・ 1919年の廃墟と化したオペラ座で..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-02-04 00:28

「オペラ座の怪人」:こりずにもう一度!<1>
Excerpt: 風邪気味だというのに、調子に乗って映画館へ行ってしまったのである。 ついに3回目の劇場鑑賞。 たまたま帰宅直後に姉から電話があったのだが、「あんた、ばかじゃないの?」と バッサリ斬り捨てられてし..
Weblog: 「あ」嬢の別宅。ただいま準備中。
Tracked: 2005-02-08 11:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。