☆最新記事

2004年05月13日

「ドリアングレイの肖像」ワイルド

 HOMEBook ⇒ この記事

サイドバーにオススメものを表示してみました。
まずは本。


ドリアン・グレイの肖像
ワイルド , 福田 恒存


現在読み途中の「ドリアングレイの肖像」(オスカーワイルド著)

リークオブレジェンドでスチュワートタウンゼントが演じた美貌の紳士(原作は「青年」かな)、
ドリアングレイの秘密が読めます。
(→ リーグオブレジェンド感想

本人は老いず衰えず、美しさを失わずに欲望の限りを尽くす。
肖像画は身代わりとしてその代償を受ける。
ドリアンの心の移り変わりは見事。
純粋さが失われてもドリアンの魅力は全く衰えない。

こんなに怖ろしい美の表現って凄い惹かれます。
かなり残酷なことになってきたけど、結末はどうなるんだろう・・(あと三分の一くらい)

ところで、渋いところで、この本の訳者が私大好きなんです。
「福田 恒存」
妙に突き放したような飄々とした文章で登場人物が逆にリアルに浮き出てる。
クールなのになまなましい感じ。って伝わりづらいですが・・
シェイクスピアはこの訳者以外は読んだことないです。
特に狂人と常人の危うさのあたりとかいいです。
って、これはシェイクスピアの魅力なのかな?
よくわからん(汗)
まあ、あわせ技でいい味出しているということで。
posted by アウラ at 01:47 | Comment(8) | TrackBack(1) | Book
この記事へのコメント
連続コメント失礼いたします。
なんて私のツボを刺激する記事を書かれるのですか〜〜♪
美青年ドリアン・グレイと快楽主義ヘンリ−卿。
学生時代映画化されたのを見ましたわ( ̄m ̄)
Posted by RIKA at 2004年05月13日 09:39
何連続でも歓迎ですよ♪嬉しい限りでございます〜
ツボ刺激しちゃいましたか!
最初こむずかしそうで読めないかな〜と思ってたら、
なんと凄いステキな世界感でたまりませんわ〜。
映画化されてるんですか!
タイトルはそのままですか?
是非観てみたいですねぇ。
「オスカーワイルド」という映画がジュードロウ主演で作られてるので、レンタル探し中です。
Posted by アウラ at 2004年05月13日 12:24
えっと、同名で検索して出てくる有名なのは
多分古〜い映画ですが
私がハマったのは「ドリアン・グレイ 美しき肖像」
と言って1970年の映画です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12343/
現代に置き換えた設定で、ドリアン・グレイ役のヘルムート・バーガーにハマった記憶が・・・(^-^;
Posted by RIKA at 2004年05月15日 10:34
RIKAさん情報ありがとうございます!
検索してみたら、映画の画像が見れました。
青いスカーフがどうも照れましたが(笑)
http://www.helmut-b.com/salon/index.html
かなり美しくて驚きです。ヘルムートさん。。
見つけたら観てみますね♪
Posted by アウラ at 2004年05月16日 04:01
ヘルムート。
私、心臓痛くなってしまいました。スキスキ好きです。小説は読んでるけれど、映画は観ていません!!でも確か小説に写真があってそれがヘルムートだったのを持っている気がします。
私が生れてはじめて買った映画俳優のヴィジュアル本はヘルムートでした。(ませてたなぁ。みんなアイドルに夢中の頃に。)
ヴィスコンティがなくなったときにベッドサイドに彼の写真が飾ってあったのではありませんでしたっけ。(ルキーノ・・・いじらしい。)
また、観たい映画がッ。
DVDこれもでないのかしら。1970年のヘルムートなんて、なんて!!もう絶対綺麗に決ってます。
冷っこいけど華美でない美形ですから、ちょっとたまりません。我儘そうだし>みためで言っちゃいけないけど。カモメ眉LOVE。

Posted by めりの at 2005年01月02日 11:15
ヘルムートさんお好きなんですね〜私も映画観れてないです。あああ観たい!!どこかで映画の画像観ましたがかなり素敵だった・・。え?うまれてはじめて買ったのがヘルムートって、めっちゃませてます(笑)。
映画俳優にはまったの結構おおきくなってからだったなあ。。確かインタビューウィズヴァンパイアのブラピがはじめだった気がします。なんて健康的(?)

>ベッドサイドに彼の写真が飾ってあった
そそそそうなんですか!

DVDたぶんこれも出てないです。探したんですが。。UK版はまだ探してなかったのでまた探してみようかな。わがままそうなのお好きですか〜フフフ。
DVD見つかったら教えてくださいませ♪私も見つかったらご連絡に伺いますぅ
Posted by アウラ at 2005年01月02日 23:55
Brad Pittがはじめてですか・・・。
いいなぁ、ブラピいいですねー。あのヘタレーな表情がとってもほのぼのします。好きな俳優でほのぼのするっていいことなんだろうか(謎)

ショーン・ビーンとゲイリー・オールドマンを足して華麗にしたかんじ・・・かも。>ヘルムート。ちょっと線が細いかも・・・。

カモメ眉で素敵。ふりまわされても文句は言えないであろう。(自分に言っているのかー。)


ルードヴィッヒでは髪を黒く染めてて役作りモードですが。
King Ludwig様画像でしたらウチにあげてるのでリンク貼っておきますー。
http://www5.kiwi-us.com/~merino/p/l.jpg

見た中で一番奇麗なのは「家族の肖像」です。
Posted by めりの at 2005年01月03日 21:45
めりのさん>
どうも〜さてこれから王妃マルゴ観はじめますよ〜(もうすぐ会社なのにこんな逆転生活続けてていいのかしら・・と悩みつつも)

ブラピいいですよね〜整ってるわけでもないのにあの魅力。最近は筋肉まで付いてきちゃって・・永遠にもしかしてハゲても好きな俳優さんですわ〜。一人くらいはほのぼの俳優さんがいても良いもんですよね〜。

ヘルムート素晴らしい計算結果じゃあないですか。。ご紹介いただいた画像ヤヴァイですね。眉と瞳のバランスとか・・カモメ眉かっこいいですよね。。ヴィジュアルバンドとかでもカモメさん見つけると目が光ります・・

家族の肖像ですか。、これも借りてこなければですね。。しかも・・みつからなさそう(笑)
Posted by アウラ at 2005年01月04日 04:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



この記事へのTrackBack URL


ドリアン・グレイの肖像
Excerpt: おえかき上達への道:ドリアン・グレイの肖像を見てたまらずとうとうトラックバック;
Weblog: 後悔は少なめのMY LIFE
Tracked: 2004-05-15 11:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。